日別アーカイブ:

『ヒーローと言う人間とは?』

脳内会議

自分とは、どんなもんだろう

何故にこう言う考え方や生き方を選ぶんだろう

 

人間って最初は買って来た新しいiPad と一緒かもね?

 

ミトコンドリアで設定してる基本情報に

お父さん、お母さんというアプリを入れて愛情を学び

 

爺ちゃん、婆ちゃんに優しさを学び

友達によって、世界を広げて行き

 

その学びの中で色んなアプリと経験を入れて

個性の違いを出して来るのかも?

 

ただ、いつも自分の頭で選ぶと同じミスを犯すので

自分の頭の中に、相談役を置いている

 

ゲーテ、孔子、漱石、チャップリン、ダ・ビンチ、

ナイチンゲール、ガンジー、ケネディなどなど

伝記や本や映画やTVで学んだ人達が、ゲームのアプリのように

出て来て、皆んなで考える

 

その中から答えを出してるから、アプリの寄せ集めが自分かも?

だから自分だけの頭じゃないから面白い考えが浮かんで来る

 

色んな経験と、色んな人を見て行くのも大事

旅に出るのも、新しい情報に興味を持つのも大事

本を読んだり、親友と話すのも大事

 

いつでも柔軟な心で受け入れるのも大事だね〜

絶対に伝記や本を読もう、他人が苦労して成し遂げた事を

簡単に自分に取り入れ自分が最高に幸せに生きる方法を

知る事が出来るとソクラテスがいってた、

 

ヒーローの脳内アプリに入っている

賢者達から一言、付け加えておきます、

 

ゲーテ

我々は高みに憧れるが、歩き出すことには無関心だ。

山々を望みながら、平らな道を歩きたがる。

本当に不幸なのは、できることを未完のまま放り出し、

理解もしていないことをやり始めてしまう人々だ。

彼らがやがて嘆くのも無理はない。

 

孔子

好きなことを仕事にすれば、一生働かなくてすむ。

人の本性はみなほとんど同じである。

違いが生じるのは、それぞれの習慣によってである。

 

夏目漱石

ある人は百円をもって千円の十分の一と解釈する。

ある人は百円をもって十円の十倍と解釈する。

同じ言葉が人によって高くも低くもなる。

 

チャップリン

下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ。

人生はクローズアップで見れば悲劇だが、

ロングショットで見れば喜劇だ。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ

どこか遠くへ行きなさい。仕事が小さく見えてきて、

もっと全体がよく眺められるようになります。

不調和やアンバランスがもっとよく見えてきます。

 

ナイチンゲール

天使とは、

美しい花をまき散らす者ではなく、

苦悩する者のために戦う者である。

 

ガンジー

重要なのは行為そのものであって、結果ではない。

行為が実を結ぶかどうかは、自分の力でどうなるものではなく、

生きているうちにわかるとも限らない。

だが、正しいと信ずることを行いなさい。

結果がどう出るにせよ、何もしなければ何の結果もないのだ。

 

ジョン・F・ケネディ

国があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、

あなたが国のために何を成すことができるのかを

問うて欲しい。

 

ムヒカ大統領

人間の目指す事は成功者になる事じゃない、幸せになる事なのだ

君が何かを買うとき、お金で買っているのではない

お金を得る為に費やした人生の時間で買っているんだ。

 

ウォルト・ディズニー

まず最初に考える。第二に信じる。

第三に夢見る。そして最後に思い切りやる。

 

トーマス・エジソン

天才とは1パーセントのひらめきと

99パーセントの努力が出来る人である

 

ゴッホ

大事は寄せ集められた小事によってなされる。

 

仏陀

心・体を健全に保ち
どんな時も友だちに誠実にいなさい

 

モーツァルト

多くのことをなす近道は、

一度にひとつのことだけすることだ。

 

ベートーヴェン

苦悩を突き抜ければ、歓喜に至る。

 

アインシュタイン

挫折を経験したことが無い者は、

何も新しい事に挑戦したことが無いということだ

 

マリリンモンロー

誰もがそれぞれつらい問題をかかえているわ。
胸をしめつけられるような問題を抱えながら、

それを周囲に知られないようにしている人たちだっているのよ。

 

マザーテレサ

あなたに出会った人がみな、最高の気分になれるように、

親切と慈しみを込めて人に接しなさい。
あなたの愛が表情や眼差し、微笑み、

言葉にあらわれるようにするのです。

 

ナポレオン

最も大きな危険は、勝利の瞬間にある

 

カーネルサンダース

人間は働き過ぎて駄目になるより

休み過ぎてサビついて駄目になる方がずっと多い

 

坂本龍馬

俺は議論はしない、議論に勝っても、

人の生き方は変えられぬ。

 

玉城キク

解るって何歳になっても嬉しいね、

勉強って楽しい!

 

最後にヒーローの母ちゃんの口癖を持ってきました

35歳からあらゆる病気になっても負けないで

ベッドの中でも勉強を続け、62歳で亡くなるまで

常に前向きに行動してた姿が、今でも忘れられません。

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | 投稿者ヒーロー 00:36 | コメントをどうぞ