日別アーカイブ:

『世界大百科事典23巻』

IMG_9249

ヒーローが中学一年生の時に、

父が世界大百科事典23巻を購入した、

興味津々で見ようとしたら、これは父ちゃんの大事な本だからって

書斎のガラス付き本棚にしまわれた!

 

中学2年までは、勉強が大嫌い

こんな勉強、大人になって役に立つ事は無いと思い込んでいた、

中3の時、初めて学歴が必要と知り勉強に芽生えた

 

学校の先生が言う事は、前に進み過ぎてチンプンカンプンなので

友達から簡単な事を教えて貰った、

 

解るって面白い!そう言えば家に世界大百科事典があったなと

思い出して、本棚のガラス戸を開けると、

買って来てから、そのままの状態で2年も放置されていた、

 

あの付く言葉から順に23巻に分かれている

最初の一冊をカバーから外し、取り出してカバーを戻せば

無いようには見えない、これで父ちゃんに怒られない

 

読んでいると、興味がある事がいっぱい出て来る

当時はコピー機なんて無い、

なので、ハサミで切り取って自分のノートに張り付ける

 

アウシュヴィッツで行われていたユダヤ人の人体実験やら

アインシュタイン、原子爆弾の構造やジェット機が飛ぶ理論から

ミケランジェロやダビンチ、ルノワールやゴッホやピカソなどの画家

ベートーベンやバッハ、ショパンやモーツアルトなどの音楽家

ソクラテスやプラトンやアリストテレスなどの哲学者

ジュリアスシーザーやチンギス・ハーンやナポレオンなどの皇帝

 

高校受験の前には23巻目を終え、大学ノートも23冊になっていた、

人から与えられた勉強より、自分の為の勉強は超面白い

IMG_9252

その後、数十年、本棚に眠る切られた百科事典は、

あけられる事は無かった((´∀`*))ヶラヶラ❤

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | 投稿者ヒーロー 03:05 | コメントをどうぞ