新たな課題(書道編)

昨日は書道の稽古日でした。

性懲りもなく、前の晩から課題を書いていたので、稽古から帰ってきた途端に、文字通り爆睡してしまいました。
本当に、着の身着のまま爆睡です。

だからぁ、もっと前から課題に取り組まなきゃって思っているんです。

思っているんですけど、ダメなんですねぇ。

昨日の稽古で、先生からまた新たな課題をいただきました。

初めは断るつもりだったんです。

実は、昨年も秋口に同じ課題をいただきまして、それから半年近く精神的プレッシャーを受け、吐きたくなりました。

その課題が終わった時、「もう絶対にやらない!!」と強く思いました。

…思ったはずなんですが、
課題のお手本を見ているうちに、「やっぱりやるか~」という気になってきて、結局やることになっちゃいました。

まあ、前回の課題の課題も終わってみれば、本当にいい経験だったし、以後、大きな作品を書くのが全然苦にならなくなりましたし、それなりの成長があったかな?と自分でも思えたので。

前回の反省を受けて、今回はもっと真面目に、きちんとその課題に取り組みたいと思います。

同じ轍は踏まない!!!

何でもそうですが、その時の自分にとって嫌な事でも、自分の成長を絶対助けてくれるものとなってくれることが多いので、逃げずに立ち向かおうと思います。

辛いですけどね~。

特に、やっぱり年を取っていると、それなりに、プライドってものもあるし(実はこいつが一番の邪魔ものなんですよね)、上手くいかなくても何度もチャレンジする根性もなくなってくるし、そのことだけに集中できるわけでもないし、

と、ねがてぃぶな事ばかり、書いてしまいましたが、これじゃあいかん!

辛くても、絶対自分の血となり肉となる!と毎日唱えて、向かっていきます。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:12 | コメントをどうぞ