重いラケット、軽いラケット

先日、時々練習会に来られる方とラケットの話をしました。

彼女曰く、「ラケットはあまり重いと振り切れないから、少し軽めを選んでいるんです。」

おおっ、初めてこんなセリフを聞きました。

今までは、「なるべく300g位のラケットを使うようにしている。」とか、「これは310gかな。」とか。聞いていて、嘘~!!と思える重さ。
自分だったらそんなに重くては、絶対に振り遅れるだろうな、と思いながら。

そんな話ばかり聞いていましたから、この発言がとっても新鮮!

300gのラケットなんて、絶対に振りぬけない!!
そりゃあ、相手のボールがポヨヨ~ンとしたボールならいいけれど、そんなボールばかりじゃないんだし。
相手が男性だったら、振り遅れるのは必至だし、下手をすれば手首を痛めるかも。

うん、でもまあ、振りぬかないスイングなら300gなんて重さも有りなんでしょうね。
ただ当てるだけなら、少しでも重い方がいいかな?

でも、当てるだけのスイングでは、ボールは絶対に伸びません。

自分なんて、今のラケットでさえ(ストリング込みで290g位です)振りぬけていないのに。
振りぬけないから、もう少し軽いラケットにしてみようかな、なんて思っているのに~。

先日は、スクールで女性のコーチが見事なスイングをしているを見て、「おおぅ!!」と感動してしまいました。

まさに自分がやりたいスイング。
うーんテイクバックもコンパクト。

ちょっとこのコーチにお世話になりたいな~、なんて思ってしまいました。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:00 | コメントをどうぞ