日別アーカイブ:

がんばって努力していれば良いことがある

ブログを書いていなかった間に以前優勝したランクと
同じ別の大会で念願の優勝をすることが出来ました。

今回はその大会について書きたいと思います。

まず初戦から。

相手は高校生です。

強豪高校所属なのですがテニスを始めたのは高校から
だったそうでほとんど問題なく6-3で勝ちました。

強いて言うならサーブがだめでしたがトップスライスサーブに変更した所
攻撃力はないもののダブルフォルトがなくなり優位に試合を進められました。

2試合目はおそらく大学生と。

サーブがすごく早かったんですがストロークが
苦手なようで6-0と完勝することが出来ました。

3試合目はジュニアの子と。中学生かな?

けっこううまかったですが僕も調子が良く6-3で勝ちました。

この子は家族が応援しておりその点が少しやり辛かったです。

ここまでは4人でのリーグ戦でしたが

全勝することが出来突破することが出来ました。

次は準々決勝。

相手は30代くらいの方です。

スライスを多用してくるもののそのスライスのスイングスピードが
早過ぎてネットにかけてしまうことが多くそれに助けられ6-3で
勝ちました。

そして準決勝。

相手は同い年くらいの方。

サングラスに夏にも関わらず長袖長ズボンでした。

日焼け防止かな?

ストロークになかなかミスがなくネットにもたくさん出てきて
かなりうまかったですがなんとか6-4で勝つことが出来ました。

主な勝因はパッシングショットをクロスにもストレートにも
ミスなく打ち分けることが出来たことでしょうか。

そして決勝へ。

決勝の相手は同じクラブのジュニアの中学生の子です。

今まで試合をしたことはありませんが
フォアがかなり強烈で強いと言う印象でした。

この時点で疲れがかなりありとても勝てる気がせず
案の定1-4と大量リードを許してしまいました。

ストロークでは彼に敵わないように思えたのでそこから
ネットプレイを多用した所7-5で勝つことが出来ました。

当時の僕は体重が75キロもあり準々決勝の時点でかなり疲労を感じていて
優勝できるなんてとても思っておらず決勝に行った時点では過去に2回
準優勝だったこともあって今回は3回目の準優勝だろうなぁと思っていた
くらいでした。

また以前優勝した大会と同じランクとは言えこちらの方が参加者が多くレベルは少し高い印象でした。

さらにこの大会で優勝することは僕の人生の最大の目標くらいの大きなもので
例え達成できたとしても35歳になるくらいまではかかるのではないかと考えていた
くらいで優勝できたことはとてもうれしかったです。

僕は基本不器用で何をやっても人の3倍4倍かかるような
人間ですががんばって努力していれば良いことがあるんですね。

応援して下さった方々ありがとうございました。

これからももっともっとうまくなれるようがんばっていきたいと思います。

カテゴリー: テニス | 投稿者テニスキ 17:01 | コメントをどうぞ