思わぬメリット二つ

いつ頃から始めたのかは忘れてしまいましたが
僕はミニテニスをする際に普段ストロークを打つ
セミウエスタングリップではなくコンチネンタルグリップでやっています。

きっかけはミニテニスが下手でうまく出来なかった際に
ふとコンチネンタルグリップで握ってみた所ボールの飛びが
抑えられうまく出来たからです。

今はやっていませんがミニテニスだけダブルハンドでやっていたこともあります。

ミニテニスが下手ってどうなんだろうか・・・

それはさておきミニテニスが下手だからと言って
普段握っているグリップと違うグリップでやるなんて
練習にならないじゃないかという葛藤がありました。

ただミニテニスは相手の方がいるので相手の方に下手過ぎて
迷惑はかけられないという思いもありコンチネンタルグリップでの
ミニテニスを続けました。

すると思わぬメリットが二つありました。

それは何かというと一つは相手が急に早いボールを打って来たときなど
グリップチェンジが間に合わなかった際にコンチネンタルグリップでも
普通にストロークが打てるようになったことです。

フォアがまだ下の下だった頃は普段のストロークも
あえてコンチネンタルグリップで打っていたことがあったほどです。

そしてもう一つはコンチネンタルグリップの方が飛びが抑えられるので
女性やジュニアの子が相手の際に自然と緩い打ちやすいボールを打つことが出来ることです。

自分が打ちやすいからといって普段使わないグリップにあえて持ち替えて打つなんて
楽をしているだけでいいことなんて一つもないと思っていただけに二つも良いことが
あるなんてとても驚きました。

やっぱりどんなことでも挑戦してみることって大事なんですね。


カテゴリー: テニス | 投稿者テニスキ 19:30 | コメントをどうぞ