日別アーカイブ:

◆力まずに打つ方法◆

◆力まずに打つ方法◆

おはようございます、太郎です!

ウインブルドンも錦織選手が負けてしまい、なんとあの
ナダル選手も負けてしまいましたね。

どんどん勢いのある若手が出てきて、プロテニスの世界も
本当に厳しい世界だと思います。

若手の僕も今どんどん実力を付けて行っています(笑)

あなたはこのブログを知っていますか?

TAKAYAのブログ

⇒ http://ameblo.jp/guinanzai/

脱力に人生の全てを捧げた?僕の脱力の師匠のブログです。

脱力を体得するためにお寺の鐘を突きに行き、
あまりに突き過ぎてお坊さん?からマークされたそうです(笑)

ブログにはそうありましたが、実は出禁になったそうです(爆)

このうえなく『あやしい』のですが、このうえなく『純粋』ですよね。

そんな師匠に教わったこと。

ボールを打つ時にどうしても力みが取れないという方に朗報です。

よ~く聞いてくださいね。師匠はこう言いました。

「支点と力点が一緒になると力む」

例えばフォアハンドストロークで右肩が支点となってスイングするとしたら
その右肩が力点(力を入れるところ)になると力んだ打ち方になります。

右肩(仮にの話ですよ)が支点で背骨や膝などが力点になると
力まないでスイングできるんです。

このアドバイスを聞いて僕は鉄棒に挑戦しました。

そして僕はついに『トモエ』(鉄棒の技で、お腹をつけずに空中逆上がりする)
ができましたー!(完璧ではありませんが)

長い間できなかった『トモエ』をついに45歳にして達成!!!

小学生で初めて逆上がりができた時のような喜びを噛みしめています(笑)
人生って楽しい(^^♪

「支点と力点が一緒になると力む」

この言葉をあなたのストロークやサービスに生かすとしたら
どのように意識して身体を使いますか?

■ 第147回1day キャンプを行います。 7月5日(土)15時~19時 南市川テニスガーデンにて

テーマ 『脱力して楽に打てるミドル・ロー・ハイボレーの基本とポーチボレー、ドロップボレーのやり方』 残り5名です!

◆安定したロー、ミドル、ハイボレーでの身体の使い方とポーチやドロップボレーの効率的な決め方を学びます。

初中級以上 (南市川インドアTG)

■ 第148回1day キャンプを行います。 7月12日(土)15時~19時 南市川テニスガーデンにて

テーマ 『現代風フルスイング フォア/バックハンドストローク』 満員御礼です!

◆トッププロのように楽に振り抜いているのにボールは急激に落下する、現代風のストロークを覚えます。

初中級以上 (南市川インドアTG)

■ 第149回1day キャンプを行います。 7月27日(日)15時~19時 トマトインドアテニスクラブにて

テーマ 『全てのショットが良くなる 脱力テニス総集編(フォア/バックストローク、ボレー、サービス、スマッシュ)』 残り8名

です!

◆。全てのショットに共通の根本となる脱力した身体の使い方を学び、各ショットへの応用の仕方を練習していきます。

初中級以上 (南市川インドアTG)

◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday

※初めての方でも、ひとりでも女性でも初中級以上であれば、全然大丈夫ですので安心してお申込みくださいね。

自分で言うのも何ですが、悩んでいないで1day キャンプに来る方が上達が早いです。(^^)V

カテゴリー: テクニック | 投稿者taro 09:20 | コメントをどうぞ