◆重心を落とせば安定して力強いボールが打てる◆

◆重心を落とせば安定して力強いボールが打てる◆

おはようございます、太郎です!

錦織選手、またやってくれましたねー

今大会は終始一貫して、ずっと攻めの姿勢が崩れることなく
自信を持ってプレーしていた感じがしました。

USオープンの決勝の時とは違って、チャンスボールが来たときや
大事なポイントで重心が上がってしまうことがほとんど無かった
と思います。

やはりあれだけの人でも『気持ちが上がっていまうと
重心も上がってしまう』ということでしょうか?

重心を上げる下げると言うと、膝を曲げて腰を落とすとか
膝を伸ばして高い姿勢になると思う人が多いと思いますが
そうではないんですね。

筋肉が緊張すると重心は上がり、筋肉がリラックスすると
重心は下がります。

つまり、膝を深めに曲げて力んだ人とあまり膝を曲げずに
思い切り脱力した人が押し合いをしたとします。

すると、ほぼ確実に脱力した人が押し勝つんですね。

これは、見た目の姿勢よりも重心がどこにあるか?
ということが、安定してパワーを出し、伝える為には
重要なポイントであるということを意味しています。

僕のレッスンでも生徒さん達に、高い重心と低い重心の
両方を試して打ってもらい、その感覚の違いを実感して
もらったりしています。

そしてどのレッスンでも高い重心よりも低い重心で
打った時の方が皆さん安定感があると話されます。

見た目的にも低い重心の時は、よりプロっぽく見えるんですね。

どのように自分の重心を上げ下げしたら良いか?

どのようにして自分の重心を実感したら良いか?

この辺は、メルマガに詳しく書きますので、本日発行する
メールマガジンを参考にしてくださいね。

⇒ http://www.mag2.com/m/0000278968.html

この重心の上げ下げを自由にコントロールできるようになると、
緊張する場面でも「腹が据わる」と言われる落ち着いた自分を
取り戻し、実力を発揮しやすくなります。

大事なところで実力を発揮し結果を出す一流選手の表情を
思い出してみてください。

例えば、イチロー選手や松井選手、浅田真央ちゃん、
本田圭佑選手などが、ここ一番で見せる表情を見ると
「腹が据わっている表情」の時に素晴らしい結果を出しています。

あの表情が出ている時は、重心が下がって「腹が据わっている」
つまり、脱力ができている時だと思います。

今度の練習で、ご自分の重心の高さを意識してコントロール
してみてはいかがでしょうか?

◆◆ 「なぜか狙ったところに何度も凄いショットが打てました。しかも凄く楽に!」 ◆◆

こんな感想が多数届いています。『誰でもできる!楽に打ち抜く最新フォアハンドストローク』DVDは、

⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f22

■ 第157回1day キャンプを行います。 10月18日(土)15時~19時 南市川テニスガーデンにて

テーマ 『回り込み逆クロス脱力フォアハンドを自分の武器にする』残り9名です!大大大チャンス!

◆一本武器となるショットが有るということはメンタル的にも非常に役立ちます。身体で覚えましょう!

初中級以上 (南市川テニスガーデン)

■ 第158回1day キャンプを行います。 10月26日(日)15時~19時 トマトインドアテニスクラブにて

テーマ 『全身を効率良く使い、速くて重いサービスを打つ法』残り7名です!

◆主婦でも年配者でもサービスが速く重くなる簡単な方法を学びます。もちろん若い男女ならさらに効果抜群です。

初中級以上 (トマトインドアテニスクラブ)

■ 第159回1day キャンプを行います。 11月8日(土)15時~19時 南市川テニスガーデンにて

テーマ 『脱力フォアハンドストローク(基礎編)』 残り10名です!

◆焦らずに落ち着いて、楽にコントロール良く、パワフルなボールを何度でも打てる脱力フォアハンドを身に付けます。

初中級以上 (南市川テニスガーデン)

◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday

※初めての方でも、ひとりでも女性でも初中級以上であれば、全然大丈夫ですので安心してお申込みくださいね。

自分で言うのも何ですが、悩んでいないで1day キャンプに来る方が上達が早いです。(^^)V


カテゴリー: 身体操作 | 投稿者taro 10:40 | コメントをどうぞ