”コロナ禍による経済の凹みを埋めろ!”

世界一のテニスコーチを目指している

【Norissa】 Coach’sですテニス

今回のテーマは粗利補償が必要

内閣府から昨年末までの需要ギャップが

発表されましたが「平均概念の潜在GDP」

ご存じの方もいらっしゃるかと思います

b1

で実際にはどんな感じかというと

【日本の需給ギャップ(対GDP比)】

 b2

いや、酷い状況ですよね・・・。

日本のデフレギャップは

「小さめ」に出る内閣府の試算でも

昨年4-6月期に対GDP比10%超

という途轍もない状況になりました。

 その後

三四半期連続でデフレギャップ状態

そして

21年1-3月期は

再びギャップが大きくなってしまっている

そんな試算がされていますもやもや

これまでも飲食店含め飲食業界の

閉店や大手でも店舗数縮小と

さまざまな報道もされています

「サービス産業動向調査」

【2021年(令和3年)1月分(速報)】

b3

1 サービス産業の月間売上高の推移

1月の月間売上高は、28.8兆円。

前年同月比11.1%の減少

上図の、2020年3月以降に

凹んでしまったサービス業の

売り上げは、取り戻せません

21年4月以降に日本国民がいきなり

「20年2月以前」を大きく上回る

サービスの消費に走るならば別ですが

そんなことが起きると思いますかはてなマーク

現実には、サービス産業の売上の凹みは

今後の「売上」では埋まらない

それにも関わらず

多くの事業者が、銀行融資により

埋めているのが現実ですよね

民間には、コロナ禍による経済の

凹みを埋めることはできません

それができるのは、政府だけです

政府が単に

粗利補償を予算化しさえすれば

それで凹みが綺麗に埋まるということです

正しい知識と認識を共有して行き

現政権に対して引き続き声を上げ

コロナ禍を乗り越えて行きましょう!


カテゴリー: 応援リブログ | 投稿者【Norissa】 Coach's 17:16 | コメントは受け付けていません。