日別アーカイブ:

テニス始め!

テニス始めと言っても、プレーではありません。

ガット張りです。(これもテニスの一部であることは間違いありません)

ガット張り自体は、年末の休みに、サークル仲間のラケットと、自分の今使っているラケット(ウルトラ100CVブラック)の2本を張上げました。

では、年明け何を張り替えたかというと、以前使用していた、スチーム100リミテッドを取り出し、1本張りの練習をしました。

数年前に購入したガット張り機のマニュアルが2本張りの説明となっていたこと、および、ハイブリット(縦横のガットを変える、または縦横のテンションを変える)には、2本張りでないと出来ないことから、2本張りで張ってきました。

ただ、テニススクールで、ガット張りを見ていると、1本張りで張っています。(ハイブリッドは除き)

これは、たぶん、ガットおよび張り機のメーカーのゴーセンが勧めているのが1本張りであることからかな?と思います。
ゴーセン認定のガット張り資格「張り人」は、1本張りでの審査という話を聞いたこともあります。

一方、私が使っているラケットメーカーのウィルソンは、2本張り推奨です。

結果、ガットの長さに注意しながら無事張上げることが出来ました。

打感は打ってみないと分かりませんが、張り上がり状態から、2本張りと、違いは感じられませんでした。

で、今後どうするかですが、ハイブリッドにすることもあること、慣れていることから、基本、2本張りを継続していこうと思います。

カテゴリー: テニス一般 | 投稿者レオ 08:23 | コメントは受け付けていません。