月別アーカイブ: 2014年3月

ジョコビッチ、ダルを倒しウイナー(ソニー・オープン)




月曜日曇り 晴れ

まさに駆け込み需要の日。近くのスタンドに車がじゅじゅつなぎ。特売日のようだが、考えてみれば特売日と変わりなし。

ナダルが全仏初優勝の時代に使っていた旧きゅうラケットにガットパワジを40とゆるく張ってこの冬使っていた。旧であろうとニューであろうとバボラのアロエプロドライバー、ナダル用でないと似つかわしくないと悟って、ガットRPMブラストで二本目として張り替え、今日コートで使ってみた。2ポンド上げて52で張っていたが、旧と新のラケットでは、ボールをうった時の感触、旧はかたく新しいラケットはまろやかだ。新旧のアロエプロドライバー2本で九州毎日を乗り切ろう。

・ATP(男子ツアー) 2014.03.31 ジョコビッチとナダルのライバル関係は続く [ソニー・オープン]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









    









カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 22:06 | コメントをどうぞ

敵を知り己を知れば百戦殆うからず

日曜日曇り 曇り

終日雨だとあきらめていると、雲は重く垂れ込めていたが降りそうで降っていなかった。降ってないとわかると体がムズムズ、水曜日が九州毎日の一回戦。

コートへ着くとX氏が一人でいたので練習をお願いする。ストロークとサービスからの打ち合いのあと、シングルスをお願いした。ねんりん方式の4ゲームの戦いは際どく勝たせてもらった。サービスがダメだったのでサービスの練習をひとしきり。ばんざいをした姿勢が少し前向きになっていたらしい、そこを修正すると安定しだした。

X氏ともう一度シングルスをお願いしたが、するとサービスが良くなり、ぼくのペースで試合を展開することができた。水曜日までキープしておきたいサービスだ。

家に戻るとドロー開いて、対戦しそうな選手の戦歴をパソコンでで検索した。昨年の九州選手権、それを怠っていたので、楽観からの初戦敗退の憂き目を見ている。
「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」


・テニスのアニメがテレビ放映されるそうだ。内容次第では、国内でのメジャーデビューもありうる出来事だ。錦織の活躍も大きな追い風となっている。

WTA(女子ツアー) 2014.03.30 セレナが大会最多の7度目の優勝を達成 [ソニー・オープン]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 21:29 | コメントをどうぞ

錦織 残念だけどいたしかたないか




土曜日曇り 雨 雨

今日から九州毎日が始まった。仲間のH氏は今日からだ、昨日HG氏のシングルスが終わって、一緒に練習した。
調子はよさそうだ、勝ち進めば3回戦で第2シードと対戦する。頑張ってほしい。

今にも降り出しそうな空模様の中コートへ向かうと途中携帯が鳴る、I氏からでシングルスの相手が待っているという。IW氏だった。独特な彼のテニスには分が悪い。バックはフラットでダウンダライン、クロスにと打ち分けてくる。それをつなぐことができずにじりじりと押されていた。26 36と勝てそうな気はしなかっったが、最後にを10ポイントンのタイブレークすると10 2で勝たせてもらった。その後ダブルスの途中降雨強くなり中止した。

ソニー・オープン、セミファイナル2時間前、錦織のリタイヤー決断されたた。会場もさることながら、あちこちから悲鳴が聞こえてきた。
以前は厳しいコメントをブログしてきたが今は考えが変わってきている。今回は足の付け根の故障らしいが、無理をして戦っても故障の身で勝てる相手でないジョコビッチ、4月4日からのチェコとのデ杯のこともあわせて熟慮したのでは推察する。

同じくベルディハが棄権したと聞いて驚いている。準々決勝のデ杯戦、チェコのベルディハが欠場とのことで、日本にとっては千載一遇のチャンスなのだ。対カナダ戦はラオニチの欠場でタナボタ勝利し、チェコ戦ではベルディハなのだ。

錦織とベルディハが棄権、決勝はナダルとジョコビッチに ソニー・オープン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









    









カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 22:01 | コメントをどうぞ

桜花満開、まちにまった春がやってくる




金曜日晴れ
青空のもとで桜満開。HG氏から久しぶりにシングルスのメールが届いていた。4月下旬のk県テニス選手権に標準を合わせたものだ。大病を患ったという氏は10キロダウンしたそうで、そのためか動きがよくなり以前より苦戦を強いられている。ご夫婦でランニングが趣味だそうで、フルマラソンにも出場したことがあるという。

今日、ハーフマラソンで2時間が切れたとうれしそうに話してくれた。身軽になったこと、走る趣味をいかしてコートを狭しと走り回る。以前よりミスも減り、回り込んでのフォアーが強烈で一発で何度も仕留められた。
ファーストを36で落とし、このままではセカンドもあやういと危機を抱いたが、本番と思い直して必死にがんばり63となんとか引き分けに持ち込んだ。

夕方、あーちゃん迎えに空港へ。

錦織圭選手よ ジョコビッチを料理して そしてファイナルではナダル、くやしい全豪のリベンジをたのむ。

20140327OVER

ATP(男子ツアー) ・2014.03.28 ナダルとベルディヒが勝ってベスト4進出 [ソニー・オープン]
WTA(女子ツアー) 2014.03.28 ・セレナがシャラポワに苦戦しつつもストレート勝ちで決勝へ [ソニー・オープン]
・李娜がチブルコワ下し決勝進出、ソニー・オープン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









    









カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 20:26 | コメントをどうぞ

番狂わせでないぞ 錦織圭、フェデラーを倒してベスト4 




金曜日晴れ
暖かい昨日の雨で桜は一気に満開となっている。
K氏との最後の練習のため城南コートへ出かけると、コートの際の桜も満開で気分よくテニスができた。K氏と組んでダブル2試合、お互いの動きを確認することができた。九州毎日75のダブルスは4月4日、本番当日を待つだけだ。

ソニー・オープン、ベスト4入りをかけた錦織とフェデラー戦いは3-6 7-5 6-4で錦織が勝利する。長い長い道程があって今日がある。ようやくトップと互角に戦い勝つことができる時代が訪れようとしている、いままさに。
次の相手はナンバー2のジョコビッチ。今の錦織なら十分勝てる力を持っている。

錦織

記事を書く人はその辺の勉強が足りない。だから平気で「番狂わせ」とか「金星」とか表現するが失礼な言葉であることを自覚してほしい。

・ATP(男子ツアー) 2014.03.27 錦織が大金星、フェデラーを破りベスト4進出 [ソニー・オープン]
・ATP(男子ツアー) 2014.03.27 錦織圭がフェデラーを倒して4強に「すべてのことがうまくいった」 [ソニー・オープン]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









    









カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 20:04 | コメントをどうぞ

錦織圭、フェレールを破り、B4をかけてフェデラーと




水曜日雨 雨 曇り

近くに住む二男は子供二人に恵まれてがんばって生活しているが、近頃何かと大変で、今朝も孫二人預かってほしいと携帯があった。あーちゃんがいるとぼくとは疎遠で我が家で遊ぶが、今日はぼくだけ、しかし二人ともお利口で1階のぼく目の届くとこれで遊んでいた。今朝のチラシでヒロセの特売品、フィリップの髭剃りを買おうと決めていた。時間を過ごすにはいいかなと二人を車に乗せて、わりと近くにオープンしたヒロセに向かった。真新しい広々の店内を孫たちはぼくにじゃれ付いてはしゃいでいた。好きなものをいいよと言ったのに、二人が時間をかけて手にしたのは、手のひらにはいる位の透明カプセルに入った金平糖、1個60円だった。

ぼくはネットより安かった3千円を割るシェーバーを買った。戻って開梱するとトリマー(エリそり器)がついてない。それがないと髭の手入れができはい。電話して事情を話して交換を依頼したがトリマー付は1万円もした。
やむをえずそれと交換してもらったが、ネットで調べたらなんと3千円近く高くがっくり。安物買いの銭失いとはよく言ったものだ。

錦織圭選手がフェレールを7-6(7) 2-6 7-6(9)で、3時間以上の熱戦の末倒したという、ソニー・オープンベストエイトの戦い。
2008年8月の全米オープン、まだ十代の錦織圭は当時ランキング4位のフェレールをファイブセットで破り、大変なことをしでかしたことを思いだす。あれから早6年が過ぎよとしている。

次はベスト4をかけてフェデラーと戦うのだ。春爛漫のこの季節とともに、錦織圭選手の新しい幕開のシーズンとなるのか。


ATP(男子ツアー) 2014.03.26 錦織が初のベスト8進出、次はフェデラーと対戦 [ソニー・オープン]

ATP(男子ツアー) 2014.03.26 錦織圭がフェレールを破り8強進出。上位勢が揃う濃密な8強に挑戦 [ソニー・オープン]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









    









カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 21:29 | コメントをどうぞ

高菜漬に挑戦




火曜日曇り

「菜種梅雨の一週間になりそう」と新聞の予報欄、菜種の季節はまだ早いと思った。昔の記憶であてにはならないが、そういえば温泉への道のりでちょっぴり見かけていた。

昼から雨模様というので早めにコートへ出かけてみると一面残して使っている、思いは同じだ。Kさんらと練習してその後ダブルスを2セット楽しみ、しばらくしてからKさんとシングルス。

走りまくられ、ネットに詰められてはポイントを失い相手のペースでゲームは進む。ぼくもそんなに悪くはなかったが、相手の気迫が上だった。

正直今日はヤバイと思いながらも、本番を思いだしこんな状況もあるに違いないと気持ちを奮い立たせて頑張ってはいたが24とリードを許していた。きのうの試合では後半少し余裕だったのに今日は逆転していた。24 34 44 45でぼくのサービス。近頃サービスが良くなっている自覚はあった。

ばんざいをして体をそらした状態からサービスをスタートさせるとスケールが大きくなり、ボールに威力があった。

簡単にキープすると流れは変わっていた。55 65 75。彼女は着実に強くなっている。次回の昼食はそんなに遠くはあるまい。

家に戻ると、きのう縁側の陽だまりに半日ほど干しておいた高菜を思い立って漬けてみることにした。あーちゃんはいない、戸棚を引っ掻き回して塩と胡椒の代わりに振りかけの胡椒を見つけ、「高菜漬け覚書」にだし昆布とあったが、それらしき昆布も見っけた。

プラステックの漬物容器は雑巾バケツくらいのもので、前回高菜を塩もみしたがパソコンから引っ張りだした「覚書」にそれはなかった。根元を十字に包丁を入れ、ハンマーで軽くたたいておいた。固い根元もよく漬かるとある。

高菜、塩、昆布、高菜、塩、昆布と数回繰り返すと容器にいっぱいになり、高菜も丁度なくなっていた。容器の中にはごみ袋を敷いておいた。外からまたゴミ袋をかぶせて7~8キロの重りを載せて終えたことにした。
塩もみしない分今回は容易にできたが、出来栄えがみものだ。

ナダルが4回戦進出、イストミンを一蹴 ソニー・オープン
デルポトロ、左手首の手術を決断

初めての訪日で崩れ去った偏見、認識を改めた中国人旅行者が綴る「日本基本情報」―中国ネット
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









    









カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 21:32 | コメントをどうぞ

錦織いよいよフェレールと対戦 ソニーオープン




月曜日晴れ
野も山も春が来たとうごめきざしている。
あーちゃんを空港に送ったので一週間ほど独身だ。昨日宝の湯で、同じ敷地内にあるひなびた売店の前に高菜が二束無造作に置かれていた。いつか試合で宮崎にいったとき、大分からの仲間によかったらと高菜を一束土産にもらって、家で一人で漬けたのを思い出していた。250円だして一束、あーちゃんに内緒で車のトランクに入れていた。空港から家に戻るとパソコンに向かって高菜漬けの方法を検索。

昼からコートへ、朝からバボラアエロプロドライバーをRPMブラストで張り替えていた。前回の張り替えがくしくも一年前の今日3/24と分かり不思議な気持ちになった。一年間も張り替えていないとは、ぼくの信頼を得てなかった証拠なのだ。だけど今はこのラケットにかけてみようという心境になっている。

コートではダブルス1試合のあとKさんに1セットお願いする。接戦になったが後半振り切ることができた。張り替えたラケットの感触、悪くはなかったが彼女は一筋縄ではいかない、実力者になっている。
4月のK選手権に挑戦するというH氏と練習、ストロークの後ワンセットお願いしたが、あやういないようだった。先日は6061、今日は64でなんとか勝った。ストロークは押される場面が多かったし、サービスもエースを何本も取られた。とにかく年齢にしてはサービス、ストロークともスピンは強烈なものを持っている。

ソニーオープン ベスト8をかけて錦織はフェレールと対戦する。近頃フェレールとは分が悪い印象がある。
2008年8月の全米オープン、まだ十代の錦織圭は当時ランキング4位のフェレールをファイブセットで破り、大変なことをしでかしたことを思いだす。あれから早6年が過ぎよとしている。そしてくしくもフェレールの現在ランキングは4位なのだ。

錦織圭がディミトロフを下し、3年連続ベスト16入り [ソニー・オープン]
ソニーオープンドロー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・









    









カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 22:33 | コメントをどうぞ

優勝 鶴竜関のがんばり




日曜日晴れ

夕方車で20分余りの宝の湯に出かけた。周りは農村風景、菜の花をはじめ春の息吹が色濃く目についた。
今日もダブルスを3セット楽しんだ。ナダル使用のアロエプロドライヴァーに黒のガット、ハジキが悪いと敬遠していたが、この二三日使い始めて感触良し。宝の湯からの帰りラジオを入れると鶴竜と琴奨菊の対戦を丁度実況していた。予想通り鶴竜が勝って横綱昇進を確実にしたとアナウンスが聞こえた。

寡黙に見えた鶴竜、横綱は無理かと思っていたが、今場所鶴竜を注視すると上半身、とくに胸板が厚くなり全体にバランスよく大きくなっているのに気が付いた。安定した強さの一端を垣間見た思いだったが、ジムにかよってトレーニングした成果だと偶然ネットで見つけた。

モンゴル3横綱に情けなさ不甲斐なさはぼくだけではなかったようで安心した。努力したもん勝ちで、それはそれでいたしがたないが、ジンギスカンには勝てないのかな、人種の先天的なものがあるのかなと、ふと思ってしまう時がある。鶴竜関おめでとう。その努力が体に現れていたのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 23:19 | コメントをどうぞ

土曜日のテニスコート




土曜日晴れ
10時前にはコートへ着いていた。近頃の土曜日のテニスコートは、シングルスをゆっくりやってもいいほど空きコートがあり、今日もそんな日だった。九州毎日2週間弱とせまり、土日での練習相手を期待していた。

まず、ダブルスをワンセット。全豪のナダルとフェデラーの試合を見てのコートだったので、打ち上げるようにしてスピンをかけているナダルを認識して、それを試みると思った以上に効果があった。この季節の練習ではボールはとばず迷ってばかり、テンションの違うラケット4本をバックに入れて今日まで来ているが、そろそろ結論を出さなければならない。

その後レッスンに飛び入りで参加した。受講したコーチは6月で辞めるという。県内の試合でも名をはせてコーチングでもナンバーワンと人気がある。この業界ではコーチの入れ替わりは日常茶飯事だと、あるテニス関係者からるるいわれて、そんなものだったのかと得心していたが、それにしても、そえにしてもこの入れ替わりの多さには開いた口がふさがらない。

錦織圭がマトセビッチを下し、ディミトロフとの3回戦へ [ソニー・オープン]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









    

カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 19:26 | コメントをどうぞ