昨日は試合でした。
結果は…、ボロボロ負け。
特にサービスがひどいものでした。
1つ自信がないと、他も自信が持てなくなってしまうものですね。
サービスができないだけで、ストロークも弱気になってしまいます。
それでも、試合中に自分のフォアハンドを何度か修正できました。
今回の収穫はそれぐらいでしょうか。
やはり試合には慣れることが必要だと痛感しました。
例えば、本当に久しぶりにスイミングをしても、全然思うように泳げません。
呼吸もダメだし、体の疲労度もかなりのものです。
でも、暫く続けるうちに、だんだん楽に泳げるようになってきます。
苦しくても暫く続けると、体がそれに慣れてくれるのでしょう。
勿論、進捗状況に個人差はありますが、それでもずっと停滞したままということはあり得ません。
だからなるべく試合に出てみようと思います。
とにかく試合に慣れることが大切なことですよね。
そういえば、今回は試合の前にコートを開放して、練習時間が設けられました。
大変ありがたかったです。
自分はひとりで参加したので、知人がいませんでしたから、初対面の方にストロークをお願いしました。
20分ほどで練習時間は終了しましたが、相手の方が自分のスイングにアドバイスをしてくれました。
が、大変残念なことに、自分が学生時代に教わった通りのアドバイスでした。
これほどラケットが進化して、スタイルが変わっているのに、旧態依然のアドバイスにびっくりしました。
どこかのサークルの指導者らしいのですが、この方に教えてもらった方たちは、どんなテニスをするのでしょう。