いままでフォアのストロークはテイクバックをずーっと直してきました。
自分の身に付いていたテイクバックは、ブォンと音がしそうな、まるで風車のような無駄なテイクバックだったからです。
「遠くに飛ばすぞ、腕の力に任せるぞ」といった気持ちが200%込められていたバックスイングでした。
2年以上かかって、やっとなんとかそのテイクバックを直すことができ、近頃は打点時を改良中です。
でも、先日書いたように、これがまた難しくて。
「おっ!」と思えるようなボールが打てるのは、数えるほどしかありません。
でも、それもコートに入るかどうかは定かではありませんので、コート練習を楽しみにしているんです。
話は変わりますが、このところ毎晩全仏を見ていますが、どうやったらあんなにコートにきちんと入れられるんでしょうね。
自分なんて、簡単なストロークでさえも、アウト、ネットのてんこ盛りです。
スイングが直ってきたのでオーバーアウトは減ったのですが、それでもまだまだアウトだらけです。
きっちり自分の打点に入っていないから、ということはわかっていますが、自分の打点に入っていても、簡単なボールでも、「およっ?」というミスがあります。
攻めていって、ネットミス、アウトも量産しています。
そして一番悪いのは、サービスです。
特に、ビビった時のサービスなんて目も当てられたもんじゃない!!
まずトスにビビりが出てます。
そして、スイング。
もう、当てるだけ。
情けな~。
試合に負けるたびに、こんなテニス2度としない!と自分に誓うのですが、何度でも繰り返すんですよね。
試合の反省がちっとも活かされてない。
サービスがもっと上手くなれば、楽になれると思います。
ということで、練習時間の半分はサービス練習に費やしたい、のですが、やっぱりコートで練習したいな~。