日別アーカイブ:

シャラポワ、素晴らしい!!

シャラポワとハレプの試合をみました。

物凄い接戦。このままハレプが勝つのか?と思う場面が何度かありましたけれど、やはりシャラポワ、キャリアが違いますね。
3時間を超えるハードな試合なのに、物凄いサービス。スピードも凄いけれど、コースも凄い。
見ていて、「うわ凄いコース!!」と何度も感動。

特にサービス。
ダブルフォルトも多いけれど、多彩な角度の使い分け。
あんなスピードであんな角度、来るとわかっていても触ることだって絶対にできない。

そして、これほどの長丁場の戦いで、追い込まれてもそれを乗り終える精神力。

大体、あれだけダブって崩れないっていうことが凄いです。
自分だったらガクッときてしまって、自暴自棄って感じになってしまうところなのに、きちんと立て直しができるシャラポワ。

うーん、この精神力は一番に見習わなければならないところです。

試合の中で、実は一番重要なのはサービスだと思うんです。
特に攻めの試合をする方にとっては。
サービスは何にも左右されず、自分から攻めることができる唯一のものなのですから。
コース、スピード、回転。何物にも左右されず、自分で作戦を立てることができる最大の攻撃です。

ただ、これが崩れると大変ですよね。
勿論、崩れ始めたとき、それを戻そうと努力しますが、それができない時はもう大変です。
ダブルフォルトをしないように、入れるだけのサービスになってしまいます。
攻めの作戦が一気に守りに入ってしまいます。
そうなったらもう自分の試合ができなくなってしまいます。

将に自分が負ける時のスタイル…。

だから、サービスの練習はストロークよりも一生懸命やらなければいけないと思うんです。

やりますよ!サービス練習。頑張ります。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 07:51 | コメントをどうぞ