日別アーカイブ:

CMに励まされてます

今日は筋肉痛です。
前回と異なり、今日は原因はわかっています。

日曜日にヒートアップして練習してしまったせいです。

いけない、いけない。

練習会の時もよく言われてしまいます。
「頭に血が上っているよ」って。

そうなんですよ。
つい、頭に血が上って、慌ててむきになったテニスをしてしまいます。

自分でもあとで反省するのですが、その時は冷静になれないというか、焦っているというか、地に足がついてないというか。

このことはテニス以前に直さなければならない欠点だと思います。
思ってはいますが、全然直せません。
ひょっとしたら、スイングを直すことよりも大変かもしれません。

大体、速いボールがくると焦ってしまっていけません。

「もっと冷静になれ」とは30年以上昔から言われている言葉です。
んっ?30年じゃ足りないかな?

練習の時は呼吸を意識していますが、他の事に気がいっている時は呼吸は2の次、3の次。
打点を気にしている時、テイクバックを気にしている時、フィニッシュに気がいっている時。
そんな時は後になって、「あっ、呼吸」となるわけです。

全部がすっきりできたことなんてありません。

あー、今気になっている欠点が全部直るのはいつの事でしょうね~。

サービスだって、「おっ、今のはいい感じだった!」と思えるようなことは一日に1~2回位です。
本当に情けないですね。

でも、情けなくったって、止めてしまえばそこまでですから、止めるわけにはいきません。

そうそう、今、とっても気に入っているCMがあります。

高校生のサッカーを材にしているCMで(あ、勿論サッカー自体のCMではありません)、
一生懸命練習してもレギュラーになれず、悔しくて悔しくて、でも、それでもがむしゃらに練習する男の子。
挫折を味わっても、悔しくて、自分が情けなくても、きっとやめようと思ったこともあっても、それでもまだ向かっていく姿。

それほど打ち込めるものを見つけることができ、それに向かってひたむきに進んでいく彼の姿に感銘を受けます。

CMなんだから、単なる作り話なんだから、という言葉は今はナシです。

もう人生の半分以上が終わってしまっただろう自分は、あれほどひたむきになることはとてもできません。
1日の中で、何とかやりくりした時間でしか練習もできません。
身体の衰えも日々実感します。

でも、やはり諦めることはできません。
諦めたらそこでおしまい。

諦めることは今、この瞬間にでもできますから。

時々、もうだめだよな~と思う時もありますが、今はあのCMを思い出して頑張ります。

今の自分ができることを、出来る限りやろうと思います。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 15:44 | コメントをどうぞ