昨日の朝、練習に行って気が付いたのですが、筋肉痛でした。
左腕の付け根がどうも痛いのです。
でも、取り立てて変わったことをやった記憶もなく、一体どうしたんだろう?と不思議に思ってました。
昨晩は水泳教室があって、普段使わない筋肉を結構使ってはいましたが、「昨日の今日ならぬ昨晩の今朝」はどう考えてもあり得ない~。
確かにこの所、バックハンドの練習は念入りにやってますが、筋肉痛になるほどやったかな~?
水泳教室と言えば、正直これがめげています。
コーチからダメ出しはされるばかりで、褒められた記憶がナイ!
全く、全然、皆無!!
4月から一つ上のクラスに上がったはいいのですが、内容的には3レベルくらい上がった感じです。
今迄、ただ泳いでいればよかったのに、フォームやタイミング等、殆ど気にしたことがないことばかり。
「もっと静かに泳ぐ」「手がこう来た時に、足を打つ」等々。
言われたことを考えて泳いでいると、だんだんわからなくなり、タイミングはメチャクチャ、フォームもガタガタ、自分は水をがぶがぶ飲んで、泳いでいるんだか溺れているんだか。
「叱られるばかりで全く褒められない」ということが、これほどめげるものだとは思いませんでした。
同じクラスの他の方々はキャリアが長いようで、コーチにどんな注文を付けられてもさらっとこなしてしまいます。
それが一層拍車をかけて自分をめげらせます。
「人は人」と思っても、やはり自分だけが全然できずにダメ出しを受けているというのは辛いもんです。
いくつになっても「褒められる」とモチベーションは上がるんですね。
まして、自分は本当に単純なので、簡単にグイーッと上がってしまいます。
ああ、こんな状況になってやっと子供の苦しみがわかりました。
いつも自分が叱ってばかりいるから、やる気が出ないんですね。
もっともっと褒めてやらなくちゃ。
褒めるところを探すのも大変だけど、今日からは頑張って褒めてやります。