フェデラーのフットワーク

昨日じっくりとフェデラーの動画をみました。
スローモーションの動画だったので、フェデラーの動きがとてもよくわかりました。

まあ、わかるという事と、出来るという事は全く別の問題という所が悲しいのですが。わかった瞬間にできるようになったら、みんなフェデラーになれるのに。

世の中は物凄いスピードで進歩しているので、憧れのフェデラーのスケルトンってできませんかねぇ?
打っている時にどこの筋肉がどう動くか明確にわかるスケルトン。
そんなものがあったら、もう少し自分も何とかなるのではないでしょうか?

最近、練習していてそんなことをよく考えてしまいます。

冗談は置いといて、フェデラーの動画の後、自分の動画を見たのですが、(別の意味で凄い勇気でしょ?)まあ、全てにおいて全然違うんでそんなことはどうでもいいんです。

今回は足に注目しました。

自分は、プレイヤーの中でフェデラーが一番好きです。
フェデラーのスイングが美しいのは言うまでもありませんが、実はフェデラーの足にも見惚れてしまうのです。

これは「フットワーク」という事だけではありません。外見的な見地からも均整のとれた非常に美しい脚だと思います。美しく見える体というものは、単純に「筋肉がついていればいい」のではなく、バランスがとても重要です。
フェデラーの脚は太すぎず、細すぎず本当にバランスの取れている足だと思います。

尤も、自分は美術や解剖学やらを勉強しているわけでもないので、単純に自分の感覚で美しいと感じているだけなのですが。

そして、その均整のとれた足の軽やかなフットワーク!

フェデラーのテニスを見て、踊っているみたいと感じるのは自分だけでしょうか。
他のプレーヤーは、「テニスをしている」としか感じないのですが、フェデラーだけは、ダンサーのようだと感じることがしばしばあるんです。

何故でしょうね?

で、フェデラーのフットワークを真似するべく練習を始めたのですが、フットワークを変えるのってとんでもなく難しいです!!
スイングを変えるのも難しいけれど、フットワークもそれに勝るとも劣らずです。

足の筋力なんかどんどん落ちているし、こんなんで、真似できるかな~。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:14 | コメントをどうぞ