貴重な練習会

夕べも食後すぐに爆睡してしまいました。それでもやっと体力が回復してきたようです。
恐る恐るですが、今日は練習に行ってきました。

日曜日よりはるかに体が軽いです。

よかったー。

今、月に2~3回位の割合で練習会に参加しています。

一年で35回くらいでしょうか。
そのうち雨でできないこともありますし、指導してくださる方が来られないこともあります。

今年、教えていただけるのはあと何回くらいになるのでしょう。

そうやって考えると、練習会をもっともっと大切にしなくてはならないはずです。

体調管理ができていないためにベストな状態で練習に臨めないなんて、あってはならないことです。

自分はプライベートレッスンは受けたことがありませんが、いろいろなスクールに通いました。
でも、どこでも根底にあるのは「サービス業」なんですよね。
それは仕方ないと思います。

上達はしなくても、気持ちよくテニスをしてもらうことが目的。

確かにどこのスクールも気持ちよかったです。
自分にとって気持ちいいボールが打てたらそれで満足。
ボールがコートに入るかどうかなんて、二の次。

たまに試合に出て負けて落ち込んで、ほんの一瞬反省して、またいつもの通りの気持ちの良いテニスをする。

「上手くなりたい」と口では言っても、なれるはずがありません。

今参加させていただいている練習会は違います。

伸び盛りの20代ならいざ知らず、50代の半ばになろうとしている自分に、これほど真剣に教えて下さる所など絶対にありません。
自分が逆の立場だったら、絶対に断ります。
染みついている悪癖を直すのは、直そうとしている本人よりも、教えている方がより大変だからです。

本人は直しているつもりでも、まったく直らない。
本人よりも、指導者の方が根気が必要になりますね。
本当に嫌になると思います。
これなら、サービス業に徹していた方が精神衛生上遥かにいいはずです。

学生時代に巡り合えたらよかったのに。
もっと体が動く時に、心が吸収できる時にこれだけのことを教えていただいていたら、自分のテニスはもっともっと違ったものになったでしょう。

でもそれでも、自分はこれだけの指導者に巡り合えたのですから、幸せだと思います。
学生時代よりも、20代の頃よりも、はるかに真剣に取り組めているのですから。

だからこそ、練習会をもっと大切にしないといけません。

残りを考えるのは決して前向きではありませんが、自分の年齢を考えたら、先を考えるのも大切なことだと思うのです。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:39 | コメントをどうぞ