フェデラーに嘆息です...

いくら心に誓っても、今日もやっぱり遅かった…。

とてもスマッシュの練習までできません。
実際に打てているのは、max25分です。
これでは本当にいけません。

出来たらランニングも入れたいところです。

もう毎日のように同じことを書き続けてます。

反省だけならサルでもできる

今日も頭の中はフェデラー一色でした。

フェデラーのインパクトは本当に強烈です。

勿論、他の選手だって感動します。

ストロークガ凄い、どんなボールでも粘って食らいついて返球する、コースが凄い、パワーが凄い、etc。
フォームが綺麗な選手もたくさんいます。
錦織選手のエアケイ、ため息が出ます。

でも、フェデラーはそれら全てを併せ持っているプレーヤーです。

どのフォームも美しい。殆ど乱れません。
無駄な力が入っていないスイング。
コースもピンポイント。
チャンスボールはまるで弾丸そのもの。

その上、冷静。
それも機械のような冷静さでは決してないんです。
穏やかでそれでいて冷静。

あれほど動き回っていながら、常に冷静に判断していられるなんて。

どんなトレーニングをしたら、そんなことができるのか。
そんなことができるようになるまで、どれほどトレーニングを積んだのか。

フェデラーを見ていると、まるで素晴らしいバレエダンサーを見ている気になります。
試合を見ていて何度も鳥肌が立つのを感じます。

先日、ある番組でフェデラーの事を教科書のようなテニスと言っていましたが、本当にその通りだと思います。

フェデラーを真似て練習することが、上達する一番の近道なのではないかと思うのですが、フェデラーを真似することが、実は一番難しいと思うのです。

例えば、打点時の視点。
例えば、打撃時の体幹。

この二つだけでも何とか習得したいものです。

筋力、体力等、他の事はもうこの年では無理ですから、せめて上のどちらか一つでも!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 18:46 | コメントをどうぞ