日別アーカイブ:

MANTISを知ってますか?

新しいラケットを買いました!
MANTISです。

ご存知ない方もいらっしゃるかも知れませんが、自分はこのラケットが好きです。

このラケットを買う前はHEADのRADICAL、その前はHEADのINSTINCTを使っていました。
INSTINCTは打感がとても気に入っていたのですが、自分にとってはこれこそ「もろ刃の剣」で、残念ながら使いこなせませんでした。
きっちり当たるとボールがよく伸びるのですが、自分がそれを御しきれないというか、ただでさえアウトが多いのに、さらにアウトを重ねてしまうんです。

特性を持ったラケットは、自分がそれをコントロールできなければ、ラケットの長所は全て短所に繋がってしまいます。

長所と短所は表裏一体ですもんね。

ラケットをコントロールできる力を持っているならいいんです。
自分の実力をラケットが補ってくれるでしょう。
でも、その力がないなら、いくらラケットを選んだところで無意味だと思うのです。

それどころか、たった1本のまぐれショットに酔いしれて、自分を過大評価してしまう危険だってあるのです。

そう、まさに自分はそれです!!
たった一回のまぐれショットを自分の実力と誤解して、同じショットを狙ってミスを繰り返す大馬鹿者です。

対して、MANTISは素直なラケットだ感じます。

ラケットに「素直」という表現はおかしいでしょうか?
でもその表現が一番適切な気がします。

柔らかい、硬い、しなる、などという事は感じられません。

自分の実力以上も以下もない。
今の自分がそのまま反映されるラケットだと思うのです。

しっかり打点に入って、きちんと打たなければいけません。
偶然に発生する、ラケットの恩恵を受けられることはあまりありません。

だから、今の自分を見誤ることがない。
自分の実力を過信することなく「丁寧に打つ」ことを心掛ければ、絶対に上達します。
(もっともどんなラケットを使っても、そのことは同じなのですが)

以前RADICALのストリングが切れた時、急遽持っているMANTISを使ったのですが、その感触がとてもよかったんです。

で、今回、また買ってしまいました。

購入してまだ一週間。

ピカピカのラケットがとても愛おしいです。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:27 | コメントは受け付けていません。