体中の無駄な力を抜け~!!

今日は20分しか練習ができませんでした。
寝坊したわけではありません。
どうしてもやらなければならないことがあって、お弁当もそっちのけで取り組んでいたんです。

練習に行ってももう時間がない!
とわかっていましたが、昨日も一昨日も練習していないんです。
3日連続で練習しないなんて今迄にありません。

というわけで、もうアップもなしの練習です。
(情けなや~)

先日、久しぶりにスイングを見ていただいて指導を受けたので、教えていただいたことをどうしてもどうしても練習してみたかったんです。

自分が取り組まなければならないのは、なんといっても「力まない」こと。

実はスイミング教室でも全く同じことを指摘されているんです。
自分では全然意識していないんですが、体に無駄な力が入っているんだそうです。
っていうか、もう硬直?って感じらしいです。

平泳ぎの時は自分でもよーく自覚します。
もう本当にマネキンが泳いでいるみたい。

「全然進まない~。進まなきゃ、進まなきゃ。」って思っているからでしょうか。
もっとカエルみたいに、全身の力を抜いて泳いでみたいもんです。

周りを見てみると、上手な方ほど柔らかーいしなやかーな泳ぎ方をしていますもんね。

自分の泳ぎはきっとロボットのようなんだろうな~、なんて思ってしまいます。
ガシャンガシャンと音が聞こえてきそう。

水泳でもテニスでも、しなやかに動くために、もっと精進します。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:16 | コメントをどうぞ