日別アーカイブ:

日焼け対策するべきか…

火曜日あたりから、首の後ろがなんとなくチクチクしてました。
それから、背中も何となく、本当になんとな~くチクチク。
それに、なんとな~く痒い。

一体なんだろう?
洋服のタグが当たって、チクチクしているんだろうか?
なんて考えていたんですが、

原因がわかりました。

日焼けです。
顔や腕には日焼け止めを塗っていましたが、背中や首の後ろには塗ってませんでした。
帽子やウェアで少しは遮られていたものの、特にこの所、夏の日光にはあまり当たっていませんでしたので、ウェア越しに焼けてしまったんでしょう。

それにしても、日に焼けて痒くなるのって、何年ぶりかなぁ。

大体、中学時代からずっとその部活なので、学生生活を終えるまで、ずーっと真っ黒でした。
社会人になっても暫くはテニスをしていたので、これまた真っ黒でした。

先日高校の同窓会があったのですが、、友人たちはみな口をそろえて、「白くなったね~!!」と驚いておりました。

その後、忙しくなり、テニスもスクールで週に一回が限度の生活になり、しかもそのスクールがインドアだったため、とりあえず「真っ黒」は回避されたのですが、長い間、日に焼け続けたせいか、少し日に当たると「赤くならず、黒くなる」体質になっていたんです。

去年までは、せいぜい週に一回、2時間位外でテニスをする程度でしたから、まあそれなりの黒さだったんですが、いま、参加しているサークルは週末、長時間活動します。

今年の夏はまた真っ黒になりそうです。
日焼け対策をした状態では、多分熱中症をおこす気がします。

うーん、悩みドコロです。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:04 | コメントをどうぞ