日別アーカイブ:

右手のひらを意識してみる

今週に入って2日ほど朝練習を休みました。
昨日は何とか練習できましたが、時間が短くて何となく消化不良と言った感じです。

今日は、いつもより早く行けたので、いつもより念入りに場所の整備をして、練習に入りました。

この所ストローク練習をしていると、右手の手首近くの甲の骨が一部分でっぱてきて、痛みます。
時々でっぱってる部分を押さえて、元の位置に戻そうとするのですが、なかなか戻りません。

骨って動くんですね。
知らなかった~。

今日の練習は、フォアのストローク時に右掌を意識してみました。

自分はどうしても打点に入る前から、面が地面に垂直になってしまいます。
そうではなくて、面をかぶせた状態で打点に入った方が、ボールが安定するのではないかと思えるのです。
打つ時に掌で打つ意識、とでもいうのでしょうか。

でも、打っていると、テイクバックや左手、打点、フィニッシュやら考えることが一杯で、掌の事がすぐに頭から抜けてしまうんです。

もっと一点に、きちっと集中して、ぎっちり直したいもんです。

明日、明後日は練習会です。
今日、随分雨が降ったようですが、できるといいな~。

先週ガタガタだったリターンを、何とか直したいし、ストロークももっと考えた打ち方をしたいし。

どうも自分はコートに立つと、野性化してしまうようで困ります。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:20 | コメントをどうぞ