サボり癖?

今日は書道の稽古日です。

何度も書いていますが、稽古日の前々日から課題と格闘しています。

いえ、他の日だって書いているんですよ。
特に、大きいサイズは週末でないと練習できません。

大きいサイズの課題は、リビングの机やソファをどかして、畳2畳分くらいのスペースを作って、練習します。

平日の夜にこれをやると、確実に家族から大ブーイングです。

場所はリビング。
TVの真正面です。
ブーイングを浴びない訳がありません。

だから、休日の昼間に練習するしかないんです。
それも、家族の留守を狙って。

で、半紙の課題は平日の夜、全てが終わってから練習するのですが、これがもう本当に睡魔との戦いでして、

上手く書けない⇒嫌になる⇒飽きてくる⇒眠くなる⇒⇒寝る

という状態なんです。

でも、稽古日が迫ってくるとそんなこと言っていられません。
尻に火が付くと、結構練習できるもんです。
だからと言って、上手になるわけではないのですが。

そうして、全然上手く書けていなくても、「今の自分はこんなもんだと」諦めて、課題を書き上げるのです。

先生、本当にごめんなさい。

一度くらい、自信を持って課題をお見せしたい。

なーんて、長々と書いてしまいましたが、

というわけで、今朝の練習はお休みしてしまいました。

ここ2週間で、5日位朝練をお休みしてます。

ダメだな~!

しっかり練習しろよ、テニス!!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:33 | コメントをどうぞ