土曜日の練習会で、上級の方と練習試合をしていただきました。
もう本当にコテンパン!!
自分のペアは走る走る。コートを縦横無人に走り回ってました。
物凄いカバーリングなんですが、それがまた申し訳なくて。
自分はカバーどころか、全然戦力になりませんでした。
もう情けないやら、申し訳ないやら。
戦力になっていないというのは悔しいですね。
次回はもう少し考えて試合をします。
なーんて思っていますが、次の日の日曜日も練習会がありまして、やっぱりダブルスの練習試合を行いました。
日曜日のダブルスは、自分のカバーリング力のなさを痛感させられました。
大抵センターを抜かれてます。
悔しいー!!
まあ、ペアの方のボールが甘いという事もあるんですが、それでも、自分のカバーがお粗末で…。
昨日、自分がカバーしていただいたのとは雲泥の差です。
今度は自分がカバーしなくてはいけないのにぃ~。
自分が下がっている時は何とかカバーができるのですが、前衛時のカバーが兎に角いけません。
サイドに気持ちがいってしまっているようです。
「抜かれてはいけない」とそればかり考えているので、センターをガシガシ抜かれてしまいます。
抜かれる事ばかりを考えるのではなく、相手の立ち位置、ボールの位置等を考えればいいのですが、まだ自分がそこまでできていません。
うん、相手の位置をもっと考えなければいけませんよね。
それから、ボールを自分の前でとらえること。
自分は反応が遅くて、どうしてもボールを自分の横で見てしまいます。
でも、ボールを自分の横で見たら、絶対に取れません。
だsって、横のボールに反応しても、もうその時点でボールはもっと先に飛んで行ってしまっているから。
ベースラインの辺りでの緩いボールなら別ですが、サービスライン内の相手のボレーは自分の前でとらえないと絶対に返球できないのです。
相手のボレーを少しでも自分の前で取りたい!
いえ、取らなければ、前衛としてカバーができません。
そのためにも相手の位置をしっかりつかむこと。
今度の練習会の課題です。