昨日の練習会で、「打つボールがフラットになってきたね」と言われてしまいました。
ガーン!!
物凄いショック!!
今迄、フッラトを変えるために一生懸命練習してきたのにぃ~!
コーチに聞いてみると、「6月に入ってきたころより、フラットになっている」とのこと。
ますますガーン!!!
新しいサークルに慣れて、試合をするたびに強打することが多くなり(初めの頃はコートに入れることを念頭においていたんですが)、いつも間にか、昔のスイングに戻ってしまいつつあったんですね。
ってことは、何にも考えずにテニスをすると、フラットになってしまうという事なんですね。
それほど染み付いてしまっているのかぁ…。
悲しいです。
いくら一生懸命直したつもりでいても、自分の根底にあるスイングは、雑になった時や疲れた時にひょっこり顔を出してくるんでしょうか。
情けない、というか、虚しいというか。
昨日はちょっと凹んでしまいました、。
うーん、
でも、凹んでなんていられません。
自分が思いっきりテニスができるのは、もうそれほど長い間ではないと思います。
大体自分の人生だって、もう完全に折り返しているんですからね。
自分と同じくらいの年代の方なら、おわかりになると思います。
自分の体が段々弱くなっている事。
体力的にも30年前とはもう別人です。
(って、変わらなかったら、それもコワイかも)
5分のストロークですぐに息が上がってしまい、すぐに休憩したがります。
殆ど試合ばかりの練習会でも、家に帰ってシャワーを浴びたら、まず横になってしまいますから。
ハードな練習なんてこれっぽっちもしていないのにね。
今の状態を少しでも長く保ちたいなら、できる限り練習会に参加すること。
へばっていても、とにかく動くこと。
体がへばってしまうと、冷静な判断ができなくなります。
自分の体もメンテナンスして、少しでも長くテニスを続けられるようにしたいもんです。