日別アーカイブ:

運任せのサービス

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

暮れは30日、お正月は2日にテニスができました。

知人一家は年末年始、ずっとテニス三昧だったそうで、羨ましい限りです。

自分が住んでいる自治体では、年末年始、コートの貸し出しはなされないので閑散としています。
でもこの時期、コートの貸し出しをすれば大勢の人がテニスができるのにもったいない、といつも思っています。

大抵のコートはオムニで、それほどコート整備に手がかからないんですから、例え管理人を置いたとしても、貸し出した方が収益になると思うんです。

2日に、知人に誘われて試合に参加しました。
試合と言っても、友人が主催の、仲間内だけの内々の楽しいものです。

くじでペアを決め、4ゲーム先取。
始めは2ブロックに分けての総当たり、その後、各ブロックの上位2チームがトーナメント戦です。

初戦は0-4でボロ負け。
もうこりゃあダメだな~と諦めかけたんですが、その後、ムラのあるサービスで何とか辛勝。

大体、自分だって入るかどうか全く分からないサービスで臨むんですから。

あ、勿論、入れようとは思っているんですよ。
フォルトさせようなんて、これっぽっちも思っちゃいません。

ただ、入らないだけ。
それだけ。

うーん、何で入らないのかな~?

もっと回転が必要なんでしょうね。

自分では、一生懸命考えてサービスを打っているつもりなんですよ。
回転不足なら、スピードを落とせばいいと思うんですが、スピードを落として打つのって怖くないですか?

なもんで、ダブルファーストとなっちゃうんです。

自分でもどこに飛ぶかわからないから、入るといい所に行くんですね。
相手も予測できないから、結構ポイントになります。

まあそんなポンコツサービスなんですが、今回は何となく途中から調子が良くなり、おかげで優勝できました。

本当に運任せのサービスです。

家に帰ってから反省しました。
今まで練習したことはなんだったんだろうと。

そして、どんな時でも、自分の意志で入れられるサービスを持とうと決心しました。

そのためには練習も必要なんですが、精神面も鍛えなきゃなー。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:18 | コメントをどうぞ