日別アーカイブ:

ダメの二乗です

昨日病院でもらった薬を飲んだらかなり楽になりました。
でもまだ吐き気が続いているので、今日は朝練お休みです。

一昨日の朝練時、「打点を見る事」をかなり意識してみました。

う”~、とっても難しいです。

ちょっと気を抜くと、いや、抜かなくても、すぐに打つ方向を見てしまいます。

でも、トッププロはこれができているんですよね。
フェデラーなんて、本当に最たるもんです。

どんな写真でも、必ず打点を見てますもんね。
ボールが打点を離れても、まだ視線が残ってます。

凄いなー。

これって基本ですよね。

スイングがどうこう言う前に、ボールを見てなきゃってことです。

でも、案外これができていない方って多いですね。

プロの写真を見ても、「えっ、どこ見てるんだろう?」って思うことあります。
まあ、撮った時の状況はわかりませんけれど。

打つ時、どうしても狙う所を見てしまいがちなんですが、朝の練習時に、目でなくて自分の感覚で狙うように意識しようとしています。

うーん、上手く表現できないんですが、耳の上、指2本分くらいの所にセンサーがあると意識して練習する時があります。

自分は右利きなので、フォアの時は左耳の少し上にセンサーがあって、そこで狙うって感じですか。
あっ、でも、それだと逆クロスの時は使えないな~。

ありゃりゃ?

壁練習の時はまっすぐに打つ練習しかしないから、気が付きませんでした。

ダメじゃん!!

そして、壁打ちだからまっすぐにしか打たないというのも、これまたダメですね。

他の人がいたらできないけれど、自分一人なら、フォアバック交互にストロークするとか、練習方法はいろいろあるというのに。
ああ、ダメの二乗です。

情けないったら、トホホです…。

多分、明日も朝練はいけないので、明後日から、心を入れ替えて、練習します!!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:52 | コメントをどうぞ