日別アーカイブ:

精神のブレーキ

昨日のブログに、自分のサービスは運任せだと書きましたが、ここ2~3日、心を入れ替えてサービスの練習をしています。

1.球出しと同じくらいのスピードで打つ。

2.ネットよりちょいと高いフェンスを越えさせて落ちるサービスを心掛ける。

本当は、この練習と同じくらい自分に必要なのが、精神の鍛練です。

自分は少しでも劣勢になると、すぐに雑なテニスになってしまうのです。
「ああ、もうダメだ」とか「どうせなら打っちゃえ」となり、自爆してしまいます。

自分自身に、精神的なブレーキをしっかり掛けられないと、いつまでたっても勝てっこありません。

テニスに限ったことではないのですが、自分をコントロールできないために、窮地に陥るのは本当によくあるんです。

書道なんてその最たるものですね。

明日は稽古日なのですが、年末から全く書いていません。
そして、一昨日の晩から焦ってます。

昨晩も頑張りました。

今朝、子供たちに「ああ、明後日書道の日なんだ」と冷ややかに言われました。

書道に関しても、心を入れ替えたはずなのに、全然入れ替わっていませんでした。
全く進歩ナシ!

精神の鍛練か~。

一番大切で、一番大変な事ですね。

すぐにスパークしてしまう弱い自分と闘います。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:33 | コメントをどうぞ