とにかく冷静に!!

先日の練習会の時に、以前この練習会に参加されていた方がいらっしゃいました。

ここの自治体の試合で優勝したこともある方で、レフティーです。

4年ほど全くテニスをしていないとおっしゃっていました。

ご本人はいろいろ感じるところがあるのでしょうが、周りは4年のブランクを全然感じませんでした。

折角なので、アップの後、ダブルスをしていただきましたが、あれで4年のブランクならば、全盛期の頃はさぞかしすごかったに違いありません。

自分ときたら、相変わらずのヒートアップで、特に最後の一本は「自分はお馬鹿です」と触れ回っているようなボールを打ってしまって、
深く反省しています。

動画も撮りましたが、どうしてもテイクバックから振り出すときに、面が起きてしまっています。

この点だけは、試合までに何とか直したいところです。
自分でも打つ時に意識しているつもりなんですが、テイクバックから振り出す瞬間、「クイッ」と起きちゃうんです。

もっともっと、しっかり面を伏せてスイングしなくては!

来週からシングルスがはじまるので、こちらも練習試合をやりましたが、なかなかコートに入れられず、
もう来週試合なんですが、どうしましょう。

4ゲームで相手を変えて、何度か試合をしたのですが、いつものことながら、初めの試合がいけません。

ストロークに物凄ーくムラがあって、ちっとも安定しません。

何度かゲームをやっているうちに、少しは安定してくるのですが、それでは意味がありませんもんね。
なんとか2ゲーム目あたりで、安定したストロークができるようになればいいのですが。

それから、いろいろなタイプの方とも練習したいですね。

深く打ってくる方、とにかくつなぐ方、回転がかかっている方、いろいろな方と練習しないと、試合の時にオロオロしてしまいます。

特に、レフティーの方。
自分の周りにはレフティーの方がいらっしゃらないので、試合で当たると本当におたおたしちゃいます。

で、つい、右利きの方への攻め方で攻めて、サイドに返球されて気が付く、という有様です。

もっと頭を使わなければいけません。

そのためには、冷静にテニスをすること。

うーん、実はこれが一番できていないトコロ!
自分のアキレス腱です。

土曜日の練習会と日曜日の試合では、とにかく「冷静」なテニスができますように。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:54 | コメントをどうぞ