先日知人と会った時、彼女が杖を突いていたので、どうしたのか聞いてみると、昔から痛んでいる膝が悪化して、手術をしたとのことでした。
ずっーと我慢していたのだけれど、どうしても我慢できずにとうとう決心したと言ってました。
3週間の入院、リハビリで大変だったそうです。
うーん、やっぱり痛みは我慢しないほうがいいかな。
以前も書きましたが、自分は我慢せずに病院なり接骨院なりに行っちゃいます。
昔は「明日には治まるかも」なんて思って、処置をしませんでしたが、今は若くないからなるべく病院に行きます。
本心を言えば「これくらいで行くのは…」なーんて逡巡してますが、それでも、「早く行って早く治そう」と自分に言い聞かせます。
行くのが遅くなれば、治るのも遅くなると思うのです。
若いうちは治癒力も強力だからいいけれど、もう自分の治癒力も弱くなっているんでしょうから、外部の力に助けてもらうしかありませんから。
「痛みはなるべく我慢しない」
「筋力は無理しすぎない程度に、頑張ってつける」
「体に優しい生活を心がける」
自分が意識しているのは、これくらいでしょうか。
痛みを我慢しないことは、上記にも書きました。
筋トレで無理をして、腰やひざを壊しては何にもなりません。
もう、結構いろいろな所が脆くなっているんですから、大切に使わなければ。
時間があったら、体を休めさせることも大切ですし、食物に気を配るのも大切なことです。
何かを制限したり、バランスの悪い食事をしないようにしようと思ってますが、これはあまりできてないかな~。
先日の人間ドックで、先生から「非常にいいですよ。」と言っていただきました。
周りの友人は「丈夫でいいね。」といいますが、これでも自分なりに、気を使っているんです。
体を労わっているんです。
できるだけ長く、テニスを続けていたいですから。