ヨガの先生は、始めのアップ(ヨガではアップとは言わないんでしょうね)の時に、いろいろお話をしてくださいます。
大体「体にとって大切なこと」がテーマになっていると思います。
食べ物のことやサプリのこと。また、体のことや筋肉のこと。
かなり、詳しく話されているので、先生も勉強しているんだな~と、感心して聞いています。
先々週の教室でのこと。
その日のテーマは「蜂蜜」でした。
蜂蜜が体にはとてもいいこと。
ただし、非加熱のものを選ぶこと。
等々、丁寧に説明してくださいました。
実は、自分は今、書道の方で、「蜜蜂」を詠んだ句を作品として書いています。
4月からですから、もう8か月くらいになります。
あ、勿論、毎日書いているわけじゃありません。
いや、殆ど書いていないといった方が正しいです…。
で、先日、長崎のハウステンボスに行った時に、そこに蜂蜜のお店がありまして、なーんとなく立ち寄って商品を購入してしまいました。
そのお店は、東京にも出店しているので、なにも、長崎で買うこともないのに、本当になーんとなく立ち寄って買ってしまったんです。
そして、次の週にヨガ教室に行ったら、先ほどの「蜂蜜」の話。
なんとなく、「繋がっているな~」と思ってしまいました。
勿論、ただの偶然かもしれません。
自分の勝手な思い込みと言われればそれまでです。
でも、東京のいろいろな所で、蜂蜜を見かけますが、いままで買ったことがなかったのに、
長崎で買ってしまって、そのあとのヨガ教室で、蜂蜜の効能を教えていただいて。
どうしても「繋がり」を感じないではいられませんでした。
こうやって書いてしまうと、単なる偶然にしか過ぎないのかも、と思ってしまうんですが、
まあこれも「縁」なのだと思ってます。
人生なんて、ごくごく細い「縁」から始まるのだから、この縁も大切にしようかな、なんて思ったのでした。