この土日、家の用事と趣味でそれぞれ過ごした。
土曜は部屋の掃除、お墓参りと夕食作りの手伝いに加え、タイヤ交換など
家の用事で過ごした。
そして日曜、たまに行く都心部のサークルの対抗戦に参加。
他のサークルとのチーム戦だ。
色んな方がおられるので、対戦相手に合わせたプレーに心がけた。
順調に試合は消化し、夕食の少し前に帰宅できたのは幸いだった。
花粉症で少し苦しい。
それ以外は楽しく、ゆったりとテニスを楽しめた。
今週も仕事をこなして、週末のテニスが楽しみでならないヾ(@⌒ー⌒@)ノ
この週末、テニスできてよかった。
さらに幸いだったのは、テニス後の花粉症への反動が少なかったことだ。
先週に続き、疲労しないように心がけながらのプレーが効果テキメン(*^_^*)
速いサーブ、力押しのスピンストロークは極力打たず
できる範囲ながら、アングルやドロップを織り交ぜて、組立てでプレー。
これを軸にすると、テニス人生が少しでも延びるだろうか???(^_^;)
そうあってほしいものだ。
あとは食事作りのお手伝いなど、家の用事をして過ごせたよね。
そうそう家の女子用のホワイトデーの和風アイスが息子に好評だった。
息子のも無いと、サビシイかと思い、余分に購入したのだ。
ホワイトデー前の物色中、アンコ、果物やナッツが入った
和風アイスの珍しさから購入を決めたが
その後、さらに娘からも美味しいとのことでホッとしたよね。
さぁ、明日からお仕事お仕事!!!
先週末から花粉症でムゴイ~( ;∀;)
ハウスダストをはじめ、多くのアレルギー体質。
だから基本薬は年中飲んでいる。
それでも、特に左目は真っ赤に充血し、急なクシャミ、鼻水が止まらなくなるという始末( ;∀;)
昨日、たまらず医者に行ってしまう。
キツメのクスリ、ステロイドの目薬をいただいた。
花粉がひどくなる一月間ほどは、毎年このパターン。
嫌になるとともに、平然といつも通りに暮らせている方々が羨ましくなる。
アレルギー体質は物心付く頃から。
当事は良い薬もなく、年中、赤ら顔で鼻水小僧。
子供心にスゴいコンプレックスだったね。
おっと変な方向に。。。
明日の休日テニスは待ち遠しい。
しかしながらテニス後のツラい症状が目に浮かぶ~( ;∀;)
疲労するほど薬が効かなくなる傾向も長い経験でわかっている。
悩ましいなぁ~(-_-;)
今日、都市部のダブルス大会に参加。
パートナーは180cmの長身で40代。
都市部のサークルでは伺うたびにパートナーが変わっているよね(^^;)
高い打点からの威力のあるスピンサーブ、スピードと強烈な回転を兼ね備えたフォア
地を這うようなスライスと。。。各ショット、スゴイ!!
でも安定感が無く、ボレーミスも多い。。。2回戦で惜敗。
そこそこ高いレベルの参加者たち中で、力で押し倒しイメージの1回戦を勝てただけでも幸運だろう。
パートナーが大波のため、オイラは終始、安定したショットをチョイスし続けた。
しかしながらテニスはアベレージスポーツであることを思い知らされる結果に。。。(´;ω;`)
2回戦の相手は、パートナーの強打をとりあえずブロックして返していただけ。
1度で決まらないと、2度目はさらに威力を上げて決めようと、ムキに力むから。。。
ゲーム中、「ショットがすごいから、普通に打っているだけで、相手にはプレッシャーになるよ」
「入れていけば良いよ」と2回、アドバイスしたのだが。。。
修正してくれなかったよね。
下位クラスでは何度も優勝、準優勝をしているらしいから、そのせいだろう。
弱い相手に対しての成功体験に縛られているのか?
ただこのパートナーの魅力は、身体能力の高さ。
学生時代はバスケ選手という経歴で、オイラと同じ社会人デビュー。
だから、これからの成長には期待(ノ゚ο゚)ノアゲアゲ
練習試合ならまだしも、公式戦でムキになり
自ら確率を落としていく愚行に早く気づいてほしいものだ。
試合後の反省から理屈ではわかっているようだ。
仕事と同じだなぁ~。
頭で理解することと、実践できる力は明らかに違う。
頭で理解するだけで仕事ができれば
山一証券にはじまり、近年の東芝のような事例は起きないだろう。
でも事例は発生した。
だから明らかに違うと事実が物語っている。。。ああ~思考の広がりを止めないと。。。
「自らが気づき、修正する」。。。この難かしさをコートの片サイドで実感する(/ω\*)