今日は、市民大会のシングルス予選に参加。
春の予定がコロナで急遽、この時期になったらしい。
右膝のこともあるし、不参加と思っていたが
参加料は春に支払っており、払い戻しの処理が面倒に感じ
右膝の限界が来たら棄権しようと参加したのだ。
朝、10時30分のエントリー時刻通りに行くと
大会進行が遅れており、午前中は待ちの状態だった。
聞くと、コロナで近隣の市民大会シングルスが中止や開催未定となっており
エントリー数がとても多くなったとのこと。
ゆえにいきなり本戦では無く、予選会が設けられた。
たしか2、3年前に参加したときは、いきなり本戦だったよね。
サウスポーの上手い青年に2回戦だっかな?負けた思い出が脳裏に浮かんだね。
河川敷のコート横の土手で、ランチに朝作ったおにぎり2コを食べきると
名前を呼ばれ、やっと予選1回戦。
お相手は、まず20代だろうなぁ~、170cm後半ぐらいの身長
骨格も太そうな、サウスポー。前の再現か!!!
サービス練習、キレキレだぁ~(><)。。。
終わった。。。と思いながら試合開始。
すると初戦での緊張か?彼は1ゲーム中にダブルフォルト2本。
アレ?アレ?っと、入ってきたサーブを幸運なフレームショットも含み
何とか返して、ストローク戦はオイラが有利で、いきなりブレークで3-0。
そこから彼は落ち着きを取り戻し、サーブは安定してきた。
バックとボディにスライスサーブを入れられ
なんとか返してもチャンスボール供給で簡単に決められる。
もうブレーク、(ヾノ・∀・`)ムリムリ。
さらに後半から右膝が痛くガクガクで振られると、すぐにアキラメ。
ただ良いサーブが幸運に入ってくれて、サービスゲームをギリギリキープ。
先バテ逃げで、まさかの勝利。
運営へ報告に行くと、「スコア、逆でしょ?」と運営の方に言われた。
間違い無いということを確認すると、大声で驚かれていた。
なにかやらかしたよう、どうしようΣ(TωT)あ–
少し戸惑いながらウェアを着替え、顔を歪めながら右ヒザをマッサージ。
朝から周りでは、柳川高校に入るバリバリ子や、コーチなどの
市民大会の上手な方々が雑談されている。
唯一の知り合いの方も予選2回戦負けで帰り、孤独だなぁ~(´Д⊂
ただ勝った試合を見ていた人から声を掛けられ、気分が紛れた。
またしばらく待機~、人数多いし
つなぎ合いになるとシングルスは時間がかかる。
お腹が空いてきたころに、呼ばれ、やっと予選2回戦。
お相手は30代~40代前半かなぁ~?
予選1回戦は6-0での勝ち上がりを確認。
右ヒザ痛むし、もう本当に終わった。。。と思いながら試合開始。
フォアはフラット系、バックはスライスのキレイなテニススタイルだぁ~。
でも速いボール、力強いボールが無い。
怖さ(プレッシャー)が感じられない。
ストローク戦、フォア側にうまく振られたボールは無理には追わない。
それなのに、なんだかオイラが有利???3-0に。
ネットに積極的に出られ始めて、拮抗したポイント展開になる。
そんな中、ドライブ系より、スライスで沈めるとボレーの芯を外せるようだ。
これにすぐに気づき、ポイントで競り合いながらも、ゲーム取得はなぜだかオイラ側。
あれよと、6-0で終了。
運営行くと、来週の本戦時間を告げられる。
55歳、右ヒザ痛が勝ってよいのだろうか???
幸運と気づきだけなのだがなぁ~~( ̄▽ ̄;)
少し休んで片付け始めると、その市民大会のトップ選手に話しかけられた。
2、3年前に参加したときの大会の準決勝、決勝で
スゴイなぁ~と、プレーを見ていたから顔は覚えていた。
褒められ、むず痒い気分。
また本戦行きの他の選手からLINEを求められ、友だち申請を受けた。
55歳、右ヒザ痛が。。。よいのだろうか???とまた悩む(ーー;)
tarosanoteniteni インスタ画像