今日はテニスができて嬉しかった。
先週末はできていなかったので2週間振りのためだ。
2週間、約半月が空くと、やはり精度が低下する。
典型例は、たとえばバックハンドのドライブ系。
2週間前の練習では、使えるようになってきつつあったのだが。。。
ミスがまた増え始めた。
使えるレベルに、安定して打てるようになるまで
継続して地道に毎週の練習をしたいものだ。
ただ、バックハンドのドライブ系で光明が見えるところもあった。
フラットドライブで打つと、ボールスピードが相当に速いようだ。
打った自分がビックリする場面があったからだ。
またフォアの強打で同等のスピードを出すより
体への負担が大変少ない。
スムーズに振り抜いているだけなのだが、ボールが伸びる感じ。
でもまぁ基本通りのグリップ、スイング。
良い結果とはいえ、テクニカルなものが好きなオイラとしては少し複雑。
スイングといえば、ミニゲーム後、スイングについて
語っておられる方を見ながら、テニス仲間のお一人とスイングについて雑談。
そのときのオイラのスイングラインの考えを説明した。
多少のアレンジはあるが、多くの方はドライブ系、スライス系の2系統ごとに
基本とするひとつのスイングをベースに打たれている。
これには大変疑問。
テニスは相手からの打たれたボールの高低、左右の角度、回転、スピードは
バラバラで、相手との距離、打たれたところからの準備する時間の違いから
捉える打点もさまざまだからだ。
それを器用に、基本とするひとつのスイングをベースに打たれている。
なにが言いたいのか?
相手からの打たれたさまざまなボール毎に効果的なスイングがあるはず。
そんなこと考えを、オイラが実践している実例をもとに説明した。
スイングラインに関してオイラの実証を通じた技術論。
ついつい熱くなって口に出してしまった。
ハッと気づいて中断したが
雑談した方が不快に思われていないことを祈るばかりだ。
テニスで食っているわけではないから
楽しくプレーすることが一番ダヨネッ!!(*≧A≦)b。
自省しながら就寝前にブログする。
ps.全仏OP 錦織くん、4回戦ガンバ!!!