日別アーカイブ:

チリッチ戦勝つためには?

 

錦織対チリッチ

スイス室内決勝で敗れていたので、通算対戦成績は7勝5敗でした。

でも、今期2敗。バーゼルではストレート(1-6,6-7)で敗れているため、ちょっとやっかいですね。

サービスが良いだけでなく、錦織をしっかり研究していることがわかります。

錦織の強烈なアプローチショットをノールックでアングルに返すシーンなどは、錦織がストレートを待つことを知っているかのよう。

もちろん、錦織もチリッチに対して研究と対策は打っていますが、サービスばかりを警戒しているとストロークやパッシングでやられるわけですね。前に出して脇を抜くという展開も必要なのかもしれませんが、あの長身が前に出てきたらそりゃこわいわな・・・(´;ω;`)

チリッチ戦は19日5時から!早起き必須ですよ!早く寝て(笑)

カテゴリー: スキル・練習 | 投稿者オールサム | 3件のコメント

錦織のフォア(スロー)

今週のテーマ「フォアハンド 腕の力に頼らず体の捻りを使う」イメージトレーニングです(笑)

カテゴリー: スキル・練習 | 投稿者オールサム | 3件のコメント

錦織対マレー24分ダイジェスト

トップスピンとスライスを上手く使ってます。というか、ほとんどがトップスピンとスライスです。

スピードというよりも、展開の積み重ねの勝負って感じですね。

錦織のスマッシュを拾いに行くマレーらしいプレーも多く、錦織得意のバックハンドダウンザラインがなかなか目立たないのもマレーだから。普通なら決まっているシーンがマレーだとまだ続く・・・

逆に錦織も錦織らしく良く動く!!拾うし回り込むし。

この回り込みの時の足の動きが半端ない!!自分がこれやってたら1セットで足攣るな・・・って感じ。でも、あのフットワークは真似すべきですね。

カテゴリー: スキル・練習 | 投稿者オールサム | 2件のコメント

4強決めるチリッチ戦に備え

20161117-00010015-tennisnet-000-1-view

今日のチリッチ戦に勝てば、文句なしの準決勝進出ですね。

チリッチは、錦織にとっては最も嫌な相手の一人と言っても過言ではないんです。
対戦成績は7勝4敗くらいだったかな?錦織の方が当然勝ってます。実力で言えば、ランキング通り錦織が上。

ところが、チリッチの最大の武器である198cmの長身から打ち下ろされる強烈なサーブが光出すと手がつけられない。チリッチの調子の波によるってことになります。

puffer

そこで、今回
マイケル・チャンコーチがあみだした?練習法は

1mの台にチャンが乗ってサーブを打ち込み、それを錦織がリターンするという斬新なもの。

恐らく、錦織の感覚からするとそんな感じなんでしょうね。それを返せる錦織は本当に凄いですね。

当然勝ってくれると信じていますが、
もし負けても(笑)
ワウリンカがマレーに勝たない限り、準決勝進出ですので、行けるとは思います。

今回は、錦織がいかにリターンからストローク戦に持っていくかを楽しみたいと思います。
ファーストセットは苦戦するもタイブレーク位で取って、セカンドは6-1か6-2で取っちゃうのでは?
なんて勝手に予想しています。
puffer (1)

カテゴリー: スキル・練習 | 投稿者オールサム | 3件のコメント