日別アーカイブ:

大村コーチ編 ~サーブ~ 最終回!

みなさまこんにちは晴れ
 

さて新春(勝手に)特別企画犬 富士山
【WAVEコーチの基本6ショット連続写真カメラ

今回の投稿で最後になります泣き顔 double exclamation
 

最後は『サーブ編』です猫2ワイングラス
 

 

こちらが大村のサーブですぴかぴか (新しい)

大村サーブ

画像を保存していただくか別ページで開いていただくと拡大できますサーチ (調べる)
 
 

 
カラオケ では僭越ながらわたくし大村からコメントです位置情報

わたしがサーブで気を付けていることは、
体の動き、パワーを無駄なくボールに伝えていくために、まずはトスの位置と、
スイングを振り出す方向が右に流れすぎないようにすることです。

わたしは元々、サーブのトスを右に上げ、ボールの横を切っていくように
スライスサーブを打っていました。トスが右に上がるので、寄せる右足も
左足の横に並ぶくらい右に出てしまい、身体が正面に開いた状態で、
腕だけでスイングをするような力のでにくいサーブでした。
もちろん緊張すれば確率がとても低いサーブでした。(笑)
去年の春にサーブを改造し、(まだ完成形ではありませんが)少しずつ
よくなってきた、と自分でいい実感があります。
「一生懸命振ってないけど、ボールが伸びていってくれる」感じです。

ひとつはトスの位置を変えました。左肩もしくは頭の真上くらいです。
前後としても前にいきすぎないよう意識しています。
もうひとつはスイングの振り出す方向です。頭の真上にトスアップした
ボールがあるので、スイングは自然と上に振り上げる形になります。
肘が耳から離れていきすぎないことも意識しています。

それに慣れてきたら、肩の入れ替わりや、レッグドライブ(脚の蹴り)も
少しずつ取り入れていきました。効率的な身体の使い方をすることで
楽に質のいいボールを打つことができるようになってきました。
(これは大村の最大のテーマです(笑))
サーブはテニスの中で唯一自分でボールをあげて打てるボールですので
練習も改造もしやすいショットです!ちょっとのコツを掴むだけで
ぐんとパワーアップできますので、一緒に取り組んでいきましょう!

 

  

長文になってしまいすみません冷や汗 (顔) あせあせ (飛び散る汗)
近年はテニスの動きの中でも、身体や関節、筋肉の動きやすい方向、可動域、
力の伝えやすい位置などがバイオメカニクスで研究されてきています。
そういったことも勉強しながら、皆様に色々な観点からテニスをお伝えできるよう
日々研究しています!!頭の片隅にそういった知識をおいて練習してみると、
よりテニスの幅が広がっておもしろいですよほっとした顔 ひらめき

興味のある方は大村に聞いてみてくださいわーい (嬉しい顔) 耳
ご要望があればサーブも打ちますよ猫2
試してみたければ、ぜひレッスンを受けに来てみてくださいウィンク るんるん (音符)

 

 

   

さあ、新春(勝手に)特別企画犬 富士山
【WAVEコーチの基本6ショット連続写真カメラ
皆様1ヶ月間お楽しみいただけましたでしょうかうれしい顔 exclamation and question ムード

各コーチがそれぞれのショットについて(アレンジもありましたが)
たくさんのアドバイスをしてくださいましたわーい (嬉しい顔) ぴかぴか (新しい)

少しでも何かコツを掴むきっかけや、写真でイメージをもっていただければと思い
はじめたこの企画ですが、写真や文章だけではなかなか全てをお伝えすることは
難しいですし、やっぱり実際にやってみないと分からないですよね猫2 手 (グー)

Waveでは中西、滝川、松下、大村の4人が皆様のテニスライフを全力で
サポートできるようにレッスンをさせていただいていますテニス double exclamation

 

今回のこの6ショットをはじめ、皆様の苦手ショットや課題、
チャレンジしてみたいショットに一緒に取り組んでいきますので、
分からないところがあればどんどんコーチに聞いてみてくださいね耳 double exclamation

ご要望があればプライベートレッスンでみっっっちりとお伝えすることもできます猫2

 

まだこのコーチのレッスン受けたことがないふらふら
このコーチのレッスン受けたいんだけど人見知りで怖い…冷や汗2 (顔)
なーんて方も、このブログをきっかけにぜひレッスンを受けにきてみてくださいわーい (嬉しい顔) 揺れるハート
「ブログ見たんですけど」が合言葉ですねウッシッシ (顔) パスワード (笑)

スタッフ一同、みなさまのご来店を心よりお待ちしておりますうれしい顔 ハートたち (複数ハート)
   

   

テニス Centia Wave波

カテゴリー: 未分類 | 投稿者Centia Wave 10:38 | コメントをどうぞ