日別アーカイブ: 2016年4月25日

錦織vsナダル戦

結果を見れば、ストレート負け。数字をみれば、ワンブレイクの接戦。

内容を見れば・・・超アツい、レベルの高い試合でした。

クレーコートの錦織のプレー。。。カッコよかったなぁ~~

準決勝のペール戦はカッコイイプレーのオンパレードみたいなもので、精度の高いバックハンドのストレートにシビれました。

決勝戦のナダル戦は、ブレイクの取り合いの部分もあり、お互いにブレイクチャンスのおおい、緊迫した内容でした。

ワタシが言うのもなんなんですが、両者の実力は伯仲していて、ラリーでは錦織が押し気味に展開を作る事が多かった。

ナダルはディフェンスがものすごく強いわけですが、押し気味のラリーから一打、挽回のショットが良いと、そこから畳み掛けられる。

お互いのストロングポイントが随所に出てきた、目の離せない内容で、夜中でしたが興奮しました。

 

さて、全豪ではジョコビッチに、インディアンウェルズではナダルに、デビスカップでマレーに、マイアミで再びジョコビッチに、そして今回のバルセロナではまたナダルに敗戦という、今年の錦織の☆とり状況です。(全豪前にトミック・メキシコでクエリーにも負けてたっけ)

ジョコビッチからセットを奪えていませんが、マレー戦・ナダル戦ともに接戦になりました。ジョコビッチからもブレイクを奪う(すぐに返されるけど)力があります。

 

ホントに申し訳ない話だけど、全米準優勝をした時に、信じられない!と思ったことは驚きの現れと、そんなレベルにいっちゃったの!というにわかには現実と思えない喜びを感じ、これでトップ10以内に入るけど、維持するは大変なんじゃないかとか、勘ぐっていました。

去年(2015年)は前半に多くのATPポイントを稼ぎ、後半にやや失速(本当はそれでもすごいいい成績なんだけど)気味に見えましたが、2年連続のツアーファイナル出場を果たし、実力がランキングどおりであることを示しました。ビックリを除けば、ワタシにとってはそのことの方が信じられないというか、これまでにそんな凄い選手を見たことなかったので、そういう意味での驚きがありました。

今年になって、去年の前半のポイントからやや前後するものの、ほぼ同等の活躍を見せてくれています。チャンピオンサイドの選手の風格を備えてきているんだなぁと、心の芯から錦織の実力を信じるようになりました。

 

はっきり、世界のトップ5を維持する実力を備えているんだと思います。メンタル的にも、下からの挑戦を受けて立つような試合をし、そして確実に勝てるようになっていて、去年の夏からペールに連敗したり、似たような負けパターンが続いたように見えたことも、もう全部払しょくされました。

今年の錦織は、過去最強だ!

間違いなくそう思いますし、間違っていないと思います。

世界ランクひとケタの実力から、まだ上がるってどんだけなの。。。

もうあとひと壁、昨夜のナダルのような相手に打ち勝てると、超えてくると思います。

ウィナー級のショットを連続で打ちこんでも、そしてそれをナダルのようにハイレベルの返球にあっても、ブレずに攻め続けたり、セカンドセットになって増えたアンフォーストエラーを同じような攻め方で減らせたりするのは、さらにタフなメンタルの部分なんじゃないかと想像します。

ジョコビッチやナダルを相手にひるみのない攻撃も、マッチポイントでも凌ぐ挑戦する心も十分に備えていますが、もうなんていうのかわかりませんけど、彼らをしても錦織が「上から目線」でたたき伏せるような気持ちでウィナーを放てるなら、もうジョコビッチのレベルでも見えてくるのかもしれませんね。

 

いやー、どんな感じで心のなかが動いているのか、まったく想像つかないですけど、コンマ1秒ですら油断なんかしていないと思います。常にベストの状態で試合中のテニスが出来ているんだろうなと思いますけど、またその先って。。。

 

行ってほしいですし、そこまで応援し続けたいと思います!

 

カテゴリー: プロ選手オタク | 投稿者ナガキヤスヒロ 17:23 | コメントをどうぞ