ワールドカップは、今夜グループステージ突破をかけて大事な一戦迎えますね。
日本国中が大騒ぎとなっていますが、勝っても負けても良い試合を期待したいです。
このワールドカップは世界中から32カ国が参加して行われています。
決勝トーナメントに参加できるのはその半分の16カ国。
それくらいは言うまでもなく皆さんご存知だと思いますが、テニスの場合は、ワールドカップではなく、デビスカップがあることをご存知でしょうか?
国別対抗の団体戦で、シングルス4つとダブルス1つの5戦して3勝したほうが勝ちとなります。
世界をアメリカゾーン、ヨーロッパゾーン、アジアゾーンなどに分け、さらにレベルをグループⅠ~Ⅳの4段階に分けて対戦します。
各グループで優勝すると上位グループの最下位と入れ替え戦(プレーオフ)を行い、勝利すればひとつ上のグループで戦うことになります。
グループ1がトップではなく、さらに上には、「ワールドグループ」が存在し、16カ国がトーナメント戦を行い、世界NO1が決まります。
日本はその「ワールドグループ」に加わっているのです。
この時点で世界のベスト16に位置しています。
ちょっとすごくないですか?
今年のデ杯は1Rでイタリアに惜敗をしましたが、4試合中3試合がファイナルセット(5セットマッチ)までもつれ込む壮絶な戦いでした。
初戦負けとなった日本は、ワールドグループ残留をかけた入れ替え戦(プレーオフ)にまわり、9月にボスニア・ヘルツェゴヴィナと戦うことが決まっています。
厳しい戦いになるとは思いますが、チーム一丸となって素晴らしい試合となるよう期待したいです。
どんなスポーツも観ている自分に多くの感動を与えてくれます。
ただ、時に自分の感情とごちゃごちゃになってしまうことも少なくありません。
どんなスポーツも戦っているのは選手なので、自分は出来るだけ応援ではなく観戦に徹することを心がけています。
がんばれ日本!(あ、だめじゃん!笑)
ならき あきお
《名古屋テニススクール テニスクラブ》