カテゴリー別アーカイブ: 未分類

チャレンジ

ダンロップワールドワールドチャレンジ

今年で10年目、でも今回がラストと言う事でとても残念な思いで観ています…

なかなか名古屋ではプロのテニスを間近で観る機会がないので、この大会は貴重な存在でした。

dwc

プロの試合を観る事も楽しみですが、自分にはそれとはちょっと違った楽しみもあるのです。

それは若手のチャレンジです。

 

東山テニスセンターでは、MUFGジュニア(旧トヨタジュニア)を始めとする全国大会やジャパンオープンジュニアという世界大会が行われています。

東山に近いこともあって大会期間中には多くの選手が茨木にやってきます。

眠い目を擦って朝から練習をして会場に通うのです。

そんな彼らの練習を帯同コーチとおしゃべりをしながら観るのが楽しみの一つなんです。

 

「ありがとうございました」

「行ってらっしゃい、勝ったらまた明日ね」

と送り出すことも。

 

今大会(ワールドチャレンジ)にも中学生の頃にはよく茨木に来て朝練をしていた選手が何人もいます。

プロを目指すには、進学や就職というとてつもない大きな壁があります。

彼らもきっと大きな決断をしてコートに立っているのだろうと思います。

その上で世界を目指してチャレンジしている姿を観るとつい応援したくなります。

そう思うとこの大会がなくなるのはやっぱり寂しい…

今日の一曲

ならき あきお

《名古屋テニススクール テニスクラブ》

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者茨木コーチングスタッフ 14:04 | コメントをどうぞ

明後日はおひさし金田です!

みなさんお仕事お疲れ様です!金田です!

 

あさって土曜日は
かなり久々にレッスンにいきます…(・o・)

週末に雨が降ることが多かったのもあって、
1ヶ月くらいレッスンできてない気がします…!

みなさん来てくださいねー!!

 

しかし今週末も天気怪しめ….

茨木でレッスンできるのも残りわずかなので、
雨で中止になる度にちょっと悲しくなるよねー、と
野村コーチと最近話しています… :56 雨:

晴れろ〜晴れろ〜〜〜〜

 

**********

昨日は、
鳥山コーチと野村コーチと、そのお友達と
飲み会をしました!

23時から、大学の研究室で…笑

のむのむ

最近鳥山コーチと酒を飲んでばっかりですね…

 

こんな感じで
研究はそこそこ大変になってきましたが、
仲良く楽しくやっています!笑

 

 

ではまたあさってお会いしましょう!

晴れろ〜〜晴れろ〜〜〜〜〜〜

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者茨木コーチングスタッフ 17:25 | コメントをどうぞ

悪友?親友?

 

ooshima

親友の大島コーチが運営する「ロングウッドプレーヤーズ」20周年記念パーティーに行って来ました。

現役のジュニア、そのご父兄、OBOGジュニア、テニス関係者が集まり、おそらく100名は超えていたと思います。

 

いかにも彼らしい和やかな雰囲気の素晴らしいパーティーでした。

 

 

彼との付き合いは20年どころではありません、もう40年になります。

最初の出会いは高校時代で、ライバル校だった為試合でよく対戦しました。

「対戦成績?」

人の記憶は自分に有利に残る気もしますが、シングルスはボコボコにされましたが、ダブルスでは勝ち越していると思います、多分…(笑)

 

その後もお互いテニスの道に進んだので、何だかんだと付き合いが続き、まあ「くされ縁」といった感じです。(笑)

 

一緒に大会の運営をしたり、海外遠征に行ったり、全国大会の帯同をしたり、練習試合をしたり、バカ騒ぎをしたり、飲み明かしたり(彼は一滴も飲めません)と常に一緒にいた気がします。

 

 

自分は彼からいつも沢山の刺激を受けて来ました。(彼はないかも?)

自分にとってはとても大きな存在だったのです。

それはきっとこれからも変わらないと思います。

 

 

まあ仕方がないので、これからもジジイになるまで(もうなっているかも?)付き合ってあげようかと思っています(笑)

大島コーチ、20周年おめでとうございます!!

 

 

今日はやっぱりこれでしょ?

Sheryl Crow  「All I Wanna Do

 

ならき あきお

《名古屋テニススクール テニスクラブ》

カテゴリー: 未分類 | 投稿者茨木コーチングスタッフ 16:47 | コメントをどうぞ

旧友

懐かしい友人が顔を出してくれました。

大道 寛也コーチ(ノアインドアステージ)

oomichi

 

彼と最初に出会ったのは42年前の中学3年生、ダブルスで対戦しました。(負けました…)

その後、神戸在住の彼が名古屋の大学に進学を機に再会。

以来親しくして頂いていましたが、その後、彼が地元の神戸に戻ってしまったのが約25年前。

なので会ったのは25年ぶり。

今回は仕事で名古屋に来たらしく、ほんの少しの時間しかありませんでしたが、 それでも貴重な時間を割いて会いにきてくれました。

「当時と全く変わらないなあ」

とお互いに言いつつも後で写真も見て思った。

 

 

いや、お互いに薄くなった…(笑)

今日の一曲

Carol King&James Taylor   You’ve Got a Friend

ならき あきお

《名古屋テニススクール テニスクラブ》

カテゴリー: 未分類 | 投稿者茨木コーチングスタッフ 21:29 | コメントをどうぞ

茨木カップ現在参加者募集中!

茨木カップ参加しませんか?

スクール祭や月例大会やサンデートーナメントとは一味違った大会。

クラブ会員、スクール生(中学生以上)、選手クラス、コーチと茨木テニスクラブに在籍している方なら誰でも参加できる大会です。

201710081

 

普段なかなか一緒にプレーをする機会のない方と出来る絶好のチャンスです!

皆様のご参加、お待ちしています。

 

今日の一曲

EltonJohn YourSong

ならき あきお

≪名古屋テニススクール テニスクラブ≫

カテゴリー: 未分類 | 投稿者茨木コーチングスタッフ 09:36 | コメントをどうぞ

雨…

「今日しかテニス出来ない」

「この曜日しかテニス出来ない」

なんて方が大半。

なので、いつでもどの曜日でも雨がうらめしいです…

フロントでは名札を準備しては片づけての繰り返し…

 

せっかくのお休みもこの天気では…

そこでお部屋の中で出来るヒント練習を一つ紹介しましょう。

フォアハンドストロークのトップスピン(順回転)の練習です。

ラケットは要りません、ボールが一つあればOK(テニスボールじゃなくても良いです)

まずはボールを持って。

ball

こんな感じです。

ゆっくりとフォアハンドのフォームでボールを投げてみて下さい。

ボールはどんな回転で飛んでいきますか?

順回転?サイドスピン?それともアンダースピン?

どんな風に腕、肘、手首、指を使えば理想的な回転でボールが投げれるかを繰り返しやってみた下さい。

日頃どうも上手く回転がかからなくて悩んでいる方、きっと良いヒントになると思いますよ。

 

今日の一曲

CCRの 「Have You Ever Seen The Rain

ならき あきお

≪名古屋テニススクール テニスクラブ≫

カテゴリー: 未分類 | 投稿者茨木コーチングスタッフ 09:42 | コメントをどうぞ

鳥山コーチとあそびました!

こんばんは!金田です!

 

昨晩、かわいいと定評のある鳥山コーチと
鳥山コーチの彼女とお家ごはんをしました(^o^)

私たち3人は大学1年生の時から仲良しですひよこ

 

先日のスクール祭で鳥山コーチがとても奥様方に可愛がられていたので
昨日もたくさん写真をとってきました!指でOK

 

女子会

女子会かな?

 

 

豆苗ゆうや

豆苗クンクン…

 

 

とらんぷゆうや

すごい弱いカードとも知らずドヤ顔してる…

 

 

こんな感じでおいしくごはんを食べ
ゲームをしながら楽しんでいました。

 

でもこのときは私たちはまだ知らなかったのです

この後起こる悲劇を…..

 

 

ラインゆうや

 

 

なにが起こったのか
ぜひ鳥山コーチのレッスンで聞いてみてください!

(あ、でも今週の日曜は鳥山コーチお休みかも…)

 

私は今週土日は両方ともレッスン入ってますので
また週末お会いしましょう( ^o^ )

 

それでは!

金田

カテゴリー: 未分類 | 投稿者茨木コーチングスタッフ 18:42 | コメントをどうぞ

久しぶりにどうですか?

台風21号が迫ってきました。

各地に被害が出ない事をお祈りします。

茨木も今日はさすがに静まり返っています、という事でブログをのんびりと書こうかと思います。

 

今日はテニスと全く関係ないお話を少々。

自分の趣味の一つが音楽鑑賞。

音楽も洋楽なら何でも聴きますが、最も好きなのは1970年前後のロック。

今でも好きでよく聴いているのは、(そればっかりでちっとも進歩していません)きっと最も大きな影響を与え、まさに青春そのものだったからだと思います。

 

誰にでも懐かしい一曲はきっとあるのでは?

こんな台風の夜は、YOU TUBEかなんかで(レコードやカセットテープがあったら最高ですね)探して聴いてみるのも良いのでは?

 

そこで同世代の方たち限定ですが、例えばこんなんどうですか?

映画「卒業」Simon&Garfunkelの「The Sound of Silence

 

ならき あきお

≪名古屋テニススクール テニスクラブ≫

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者茨木コーチングスタッフ 16:53 | コメントをどうぞ

来月の金田レッスン

こんにちは!金田です!

 

最近雨ばっかりで寒いですね。

わたしの周りで風邪をひいている人が多くなってきました。
みなさんも体調に気をつけてくださいね!

あったかい上着と傘をもって出かけてください(^o^)

 

あと、今日大学の研究室にいったら
このプリントが掲示されていました↓

心理

セロトニンは”幸せ物質”なんて言われていますよね。

冬になって日照時間が短くなっている上に、
雨でどんよりとした天気ばかりなので、

おいしいものを食べたり
ちょっと運動してみたり、
ぼーっとする時間をつくったりして
リフレッシュタイムが作れるといいですね!

 

ちなみにわたしは最近、時間があるときに家でヨガをやっています!

残りの学生生活を楽しもうと
もうほんとに飲んでばっかりなので、
ダイエットしないと…と思い….笑

 

youtubeで検索するとたくさんでてきて、
家で手軽にできるのでとてもオススメです(*^^*)

筋トレ系のパワーヨガから、
ストレッチやリラックスできるヨガまで
いろいろありますよ(^o^)
興味がある方はトライしてみてくださいね!

 

 

来月の金田のレッスンですが、
11/4,11(土)は私はおやすみしますあせあせ (飛び散る汗)

代わりに、
11/4は野村コーチが、
11/11は坂下コーチがレッスンに入ってくれます。

また、10/29(日)の
8:00〜のCDクラス
9:40〜のシングルス上級クラス
は野村コーチの代わりに金田が担当します!

よろしくお願いします(^^)

 

 

今日はわたしは学内で行われる

護身術講習会にいってきます!

最近は細かい英字で書かれた論文を読んでばかりでとても疲れるので
リフレッシュも兼ねて!笑

 

それではまた今週のレッスンで会いましょう〜〜〜

金田

カテゴリー: 未分類 | 投稿者茨木コーチングスタッフ 11:45 | コメントをどうぞ

茨木カップ

今年も開催します、「茨木カップ」

この大会は、現在茨木に在籍している方なら誰でも参加できます。

クラブ会員、一般スクール、ジュニア選手クラス、それとコーチ。

 

「え!? コーチも出るの? 勝っこないじゃん?」

「ジュニアとやんの?」

なんてご意見も頂いています。

 

それでもあえて茨木カップがフルオープン(誰でもOK)で行うには理由があるのです。

 

 

それはテニスそのものが最高のコミュニケーションであり、テニスクラブが目指すのは素晴らしい社交の場となる事です。

 

同じクラブに通っていても普段は挨拶する程度。

顔は知っていても話をしたことがない、なんて残念ですよね。

でもいきなりペラペラ話しかけるのもなんだか…

そんな時に一度でもテニスでお手合わせをすれば一気に距離が縮まることがよくあります。

茨木カップがそんなきっかけになれば良いなあと思っています。

そして茨木も最高のクラブになれる様、努力を続けます。

 

皆さん参加しましょ。

自分も参加するつもりです、パートナーを見つけなきゃ!

 

ならき あきお

≪名古屋テニススクール テニスクラブ≫

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者茨木コーチングスタッフ 10:30 | コメントをどうぞ