日別アーカイブ:

シィー

 今日は予報が外れてしっかりレッスンできました。
明日はどうかなー?

さて今更ながら楽天ジャパンオープンの時の話をします。

初めて観に行ったAIGジャパンオープンの時は当日券で余裕で観れて、夜になってくるとガラガラなので1番前まで行って観れたもんです。今じゃ錦織効果で考えられないけど^^;
当たり前だけど他の選手の試合には興味がなくて単に錦織ファンというひとも一杯いるでしょう。
それは別にいいとして会場がデビスカップのような雰囲気になる。

こんなこと昔じゃ考えられなくて、ほんとに変わったんだなースゴイなーってめっちゃ感慨深い。

だけど面白いのは、みんな錦織応援しすぎて相手のファーストサーブが入らないだけで「よしっ!」っていうからコロシアムが「よしっ」だらけで共鳴して「シィ〜〜〜ー」って異様な音になる。

僕もテレビで応援してるとき「よしっ!」って言っちゃうからわかるんだよな。

だけど生観戦は相手がいる。
きっといい気分はしないでしょう。だってあのシィ〜はすごいよ。

錦織本人も相手がファーストサーブ入らない時によしっ!はやめて欲しいかなと言ってる。

横で観戦してた夫婦は錦織戦はほんとにヨシヨシうるさくてまいった。
せっかく海外から来てくれる選手には良くしないとまた来てくれなくなっちゃう。

ペール戦なんてペールが決めたら拍手はあんまりなかったし。

昔、クエルテン、フェレロ、モヤなどメンツがハンパない時があったけど2度と来てくれなかった。
待遇面だそうで。

その後は線審のレベルがひどすぎて2度と来ないと怒った選手もいた。とんでもなくひどいことがあって、タイブレーク中にサービスラインを見る人がチェンジ忘れて、選手がサービスを打ったら線審がいなくてかなり出てたんだけど続行だった。
リターナーは、え?ってなってポイント取られたけどあれはかわいそうだったな。
レイトコールとコレクションの嵐。チャレンジがなかったしね。
市民大会などでもファーストサーブ入らないだけで声を出す人もいるしジャッジいもり確信犯もよく見る。

だけどマナー面で腹を立ててもその試合はいいことがない。
ほんとにメンタルのスポーツだからね。
レッスンでもミスを必ず何かのせいにする方もたまにいます。

今日は体調がイマイチ
相手の球がこない
相手の球が浅い
ストリングがしっくりこない‥
何かのせいにしてるんだけど全部自分で解決できることなんだよね。

正直僕もひどかった。
コートのせい、ボールのせい。
相手の球がフォームの割にこないとか当たり損ねで決められてカモンなんて言われれば文句言いにいった。
マナーが悪い人に負けてすごい気分悪いからブログに書きまくったこともある。ほんとにガキだった。

これだけは自分の生徒には言いたい。

何かのせいにするのをやめた時、間違いなく何かが変わる。byカルロスけんぱ

テニスも変わるし日常も楽しくなる(^-^)
長々書いちゃいましたが話したかったのはそこです。

今でもたまに人のせいにするときあるけどね(´∀`; )
ダメじゃん‥^^;

カテゴリー: 日記 | 投稿者けんぱ 00:31 | コメントをどうぞ