人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
先週、アメリカはテキサス州ヒューストンで行われた米男子クレーコート選手権で、4年ぶりの優勝を飾ったのが元世界ランク7位のフェルナンド・ベルダスコ。
ベルダスコは4年前の2010年4月の祖国はバルセロナで行われた大会でキャリア5度目の優勝を飾ったんどけど、その後は今回の優勝まで決勝戦では6試合連続敗退を喫していたの。
先週の大会の決勝戦では同胞のニコラス・アルマグロをストレートで下して、自身6回目となるタイトル獲得となりました。
「シングルスでの優勝は、本当に久しぶり。何年も優勝から遠ざかってからの優勝だったから、今日と言う日が更に特別なものになった。ここ数年間苦しめられた膝の怪我のせいで、あまり良い状態ではなかったり、連続して数試合を良い状態で戦えなかったりしていた。今は全てにハッピーさ。」って、今回の優勝への喜びを語ってました。
「この一週間の感触にはとても満足している。通常、アップダウンがあるものだし、それが普通なんだ。特にクレーでのタフな試合では、どのポイントも肉体的に常に100パーセントではいられないし、精神的にもタフでいるように心掛ける必要があるんだ。」
「自分が思うに、今週の鍵になった事は精神面だった。どれくらい疲れていようと、どれくらい良い状態でいようと、そんな事は関係なく全てのポイントへ向かって行った。完璧な形で終われなかった。なぜなら、昨日のダブルスの決勝で、勝てそうな展開ながら負けてしまったなからね。でも、こうしてシングルスでの優勝を飾れたから、ダブル優勝にはならなかったけど、最高の気分さ!」
現在30歳のベルダスコ。ベテランの域に達してからの優勝、そして怪我に苦しんでからの優勝だから、尚更嬉しいのね!おめでとう。