人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
今週開催されている男子テニスのモンテカルロ・マスターズに第2シードで出場しているノヴァーク・ジョコビッチは、現地火曜日に行われた初戦となる2回戦に登場して、予選を勝ち上がったアルベルト・モンタネスに1ゲームしか与えず、わずか45分の完勝で3回戦進出を決めましたね。
去年のこの大会では、決勝戦でラファエル・ナダルを下して、ナダルの9連覇を阻止したジョコビッチ。そんな彼は唯一獲得していない全仏オープンのタイトル獲得に燃えてるわ。
「全仏の優勝は常に頭にある事。去年はそのタイトル獲得に、精神的にも肉体的にも感情的にも多くのエネルギーを注いだ。全仏前の大会ではそれが結果に繋がらなかった。マドリッドとかローマとかでね。だから今年は違うアプローチをしてみようと思っているんだ。」
そう語るジョコビッチは、確かにマドリッドでは3回戦でグリゴール・ディミトロフに、ローマでは準々決勝でトマス・ベルディフに負けてたのよね。そしてその全仏では準決勝でナダルにフルセットの末に負けちゃったの。
「ここからが良いプレーをしたいところなんだ。全仏オープンへ自信を持って臨めるように自分自身へ準備をしたいんだ。」って、これからの大会での好成績を願っているわ。
「今はとても自信を持っているんだ。インディアンウェルズ、マイアミと優勝を重ねられたからね。良いタイミングで好成績を続けられた。なぜなら、今季のスタートはそれほど良いものではなかったからね。決勝戦でナダルや(ロジャー)フェデラーを下した事はかなり自信を高めてくれたんだ。」
そして、現在のコーチであるボリス・ベッカー氏は、インディアンウェルズやマイアミにはいなかったけど、今週のモンテカルロには付き添っているんだって。
それくらいクレーシーズンに力を入れていて、どうしても全仏オープンでのタイトルを手にしたいって事なのかも知れないわね!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
毎週恒例の日本人選手の活躍で~っす!
女子では、アメリカの2万5千ドルのサーキットでは日比万葉選手が1回戦敗退でした。オーストラリアの1万5千ドルでは、田中優季選手、小関みちか選手、加藤未唯選手が1回戦で、美濃越舞選手が2回戦敗退でした。ダブルスでは、第4シードの加藤&田中ペアーが準優勝でした。
イギリスの1万ドルでは、宮崎百合子選手が1回戦敗退でした。第1シードの桑田寛子選手はベスト4でした。インドの1万ドルでは、予選を勝ち上がった西改由衣選手が1回戦で敗退でした。第8シードの渡邉尋乃選手はベスト8でした。ダブルスでは、タイ人選手と組んだ渡邉選手がベスト4でした。
イタリアの1万ドルでは、第6シードの鮎川真奈選手が2回戦敗退でした。ダブルスではラトビア人選手と組んだ鮎川選手が優勝しました。トルコの1万ドルでは、予選を勝ち上がった牛島里咲選手が1回戦敗退でした。同じく予選を勝ち上がった高畑寿弥選手はベスト8でした。ダブルスでは、トルコ人選手と組んだ高畑選手が優勝しました。
男子では、先週はチャレンジャー大会へ出場した日本人選手はいませんでした。
アルジェリアの1万5千ドルのフューチャーズ大会では、予選を勝ち上がった飯島翔武選手が1回戦敗退でした。中国の1万5千ドルでは、第4シードの内山靖崇選手、第7シードの近藤大生選手がベスト4でした。