日別アーカイブ:

練習は進歩への第一歩

今日の練習はお休みしてしまいました。
決して寝坊したわけではありません。

実は、いま通っている書道教室の課題ができてなかったんです。
で、いつもより早起きして課題に取り組んだのですが、これがなかなかできなくて、弁当作りも練習も全て諦めました。

それでは納得するものが書けたかというと、決してそんなことはなく、もう時間切れで諦めたというのが正直なところです。

毎日ちゃんと練習すればこんなことにはならないのですが、やらないんですよね~、これが。
いわゆる「尻に火がつかなければやらない」という、自分のどうしようもない性格のせいです。

稽古が終わるたびに、「今度からちゃんと毎日練習しよう!」と思うのですが、実行できたためしはありません。
エッヘン!!

今回も、3日ほど練習しただけです。
タメイキ…。

稽古は隔週なのですが、お稽古が終わった週末は「明日こそやるぞ」ばかりで全く練習せず、週が明けるとなんだかんだと用事が入り、その週末はお酒が入って使い物にならず、週明けを迎え慌てふためくのです。

これではいけないと、いい加減心を入れ替えようと思うのですが、自分には甘いのです。

やっていることは学生時代から全く進歩しておらず、これでは子供に何にも言えませんね。

それでも発見したことがあります。

練習すれば必ず進歩するんです。
下手であればあるほど進歩はわかります。

それをバネに練習するぞ!!
(でも、毎日は無理かな~)

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 15:06 | コメントをどうぞ