日別アーカイブ:

体が傾いてしまいます

土曜日に、「指導者から褒めていただいて嬉しい」と書きました。
昨日、ストロークとのちょっとした質問をしたところ、「ストロークの一番の欠点は、体が傾くこと。」と言われました。

このことはもう何度も指摘されていたことです。
自分では気を付けているつもりでしたし、もうかなり直っていると思っていたのですが…。

帰ってから自分の動画をみると、かなりの前傾なんです。
土曜日の練習を取ったものなのに、まだこれ程前傾しているなんて。

もう絶句です。

本当に意識しているんですよ。前かがみにならないように、胸をなるべく張って。

でも、全然だめです。直っていません。

短くなったボールを取るのに前傾になるのはまだわかります。
けれども、普通のボールでもかなりひどい。

前傾になっていないのは高いボールが返ってきた時、ボールが伸びてくいこまれた時、それくらいです。

あーあ、かっこ悪い。

うーん、意識しているつもりなんだけどな~。

意識しているつもりでも直らないなら、よっぽど気合を入れて直さないとダメですね。

もっとお腹に力を込めてみようか。
胸を張るよりもその方が力が入りやすいかな。

胸を張ろうとすると、どうしても打点が遅くなってしまうので、伸びてきたボールには全く対処できなくなっちゃうし。

うん、明日はその方向で練習してみよう。

そういえば、今朝は先客が二人着ていたので、壁で練習できませんでした。

仕方ないので、反対側のフェンスでサービス練習に終始しました。

でも、寒い時はストロークから始めて肩を温めたいな~。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:02 | コメントをどうぞ