日別アーカイブ:

バウンドが全部違う!

昨日も自分のストロークが全く安定しないと書いたのですが、今日も全く安定する兆しすら感じられません。

打つ度にどんどん打点が遅れていく~。

打点が遅れれば、腕で引っ張るしかなくなり、面がどんどんブレていきます。
ぶれている自覚はできても、直せない~!!!

あー、本当に疲れました。

でも、バウンドが全部違うというのはいい練習と、思う事にします。

あとは、テイクバックを早めにとるように意識することです。

動画をみて気付いたのですが、自分のテイクバックは、どうもボールとタイミングが一緒のことが多いようです。
ボールがバウンドするスピードに合わせているというか。

だから、ボールのバウンドのスピードが変わると(伸びるボールだと)間に合わなくなってしまうんですね。

バウンドしてから遅いボールの方が対応しやすいのですから、いつでも早いボールに対応できるように意識して準備するべきですよね。

それは重々わかっているんですが、やっぱり練習していると、いつの間にか遅いバウンドに合わせてしまっています。

そう、自分の悪い癖の一つに、「相手に合わせてしまう」というのがあるんです。
ストロークの時に、相手のスピードに合わせてしまう。
速く打つ相手には早いボールで、ゆっくり打つ相手にはゆっくりしたボールで返球してしまうんです。

自分でリズムを作っていかなければいけないんだと思うのですが、それが身に付いていないので、「自滅のもと」となります。

相手がどんなボールを打とうと、自分のストロークができるようにガンバリマス!!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:16 | コメントをどうぞ