先輩との勝負の行方は

今日は試合でした。

初戦は大学の先輩と。

昨日も書きましたが先輩はたまにサーブ&ボレーをして来たりするものの
ほとんどロブしか上げてこないのでそこに注意して臨みました。

僕のサーブから試合が始まったのですがダブルフォルトを
2回もしてしまっていきなりブレイクされてからのスタート。

第2ゲームではスライスすら入らずサーブ&ボレーを
うまく使われたりしてあっという間に2-0に。

ここまで打ち合っていたんですがやはり打ち合いは分が
悪いのでスライスで繋ぎチャンスがあれば前に出る先方に変更。

先輩はロブがすごくうまいんですが今日はあまりロブの
調子が良くなかったらしくけっこう前で決めれましたし
なんとドロップショットが全部入り9割方決まったので
1-3から5ゲーム連取して6-3で勝ちました。

2試合目は30代くらいの方と。

けっこうボコボコ打って来てリターンエースを2連続で取られたりして
やばいかなと思ったんですが打ってくる分ミスも多くバックは片手で
明らかに苦手そうだったので6-2で勝ちリーグ戦を突破しました。

3試合目は同い年くらいの方と。

サーブがダブルファーストでプレーには穴がなく僕のプレーはと言えば
例えるならずっと静で動になった瞬間が一つもなかったと言う感じに
お粗末で0-6と惨敗しました。

さらっと負けてしまったと言う感じです。

せめて2-6くらいにはしたかったですね。

相手の方は後ろで奥さんと赤ちゃんが応援していました。

テニスでも人生の幸せ度でも惨敗です(笑)

まとめると実は昨日のお昼頃から右足のふくらはぎの
下辺りに痛みがありスクールで練習していた際には
けっこう痛みがありました。

そこが試合中痛まないか気になったのですが問題ありませんでしたし

何より先輩にけっこう楽なスコアで勝てたことはうれしかったです。

プレーはと言えばやはりフォアに難ありです。

少しは良くなったと思うのですがまだまだです。

これは家に帰り着いてから気が付いたのですが実は今回の試合
去年の12月以来の公式戦でそれがダブルフォルト2回や質の
悪いプレーに繋がったようです。

フィジカルにも弱さを感じましたし僕ももっと努力しなければいけないなぁと感じました。

またがんばります。


カテゴリー: テニス | 投稿者テニスキ 17:31 | コメントをどうぞ