日別アーカイブ:

最近のサーブ遍歴

ブログを書いていない間にサーブが色々と
変わったので今回はそれについて書いてみたいと思います。

まずはラケット面を左60°に寝かせその状態でフラットに
「パンッ」と弾くように打つだけのスピンサーブをしばらく打っていました。

このサーブラケット面の角度にさえ注意すればけっこう良いサーブが
打てていたのですがなぜか打つ力を8割程度に抑えなければフラット系で打てず
スピードにかけファーストでもセカンドでも同じサーブを打つのは安定性に欠けたので
かなり気にいっていたもののやめることにしました。

次にボールを20°の角度でこすり上げるファーストサーブを打っていました。

このサーブは確率が良かったんですがスピードが120キロほどしか出ず
とてもファーストサーブとは呼べなかったのでやめることにしました。

今はボールを「ぐにっ」と潰すような感覚で回転をかける
スピンサーブを安定性に欠けるもののファーストとセカンドで打っています。

しかしこのサーブ意外と好感触で僕のサーブ遍歴から
したらかなり良いとは個人的に思っています。

もしこのサーブもだめならまたサーブを一から勉強し直します。

カテゴリー: テニス | 投稿者テニスキ 18:01 | コメントをどうぞ