今日の試合やいかに

今日は試合でした。

僕の出場する大会ではまず最初に3人から4人でのリーグ戦をするんですが
今回は3人でのリーグ戦だった訳ですが前回大会でベスト4の人と同じ組に
入れられてしまい相変わらずのドロー運のなさでした。

幸運なことに初戦はその方ではなくもうお一人の方とでした。

その方の初戦の試合を見学したのですがミスが多かったのをきちんと
修正されていてストローク主体からネットに出るプレースタイルに
変更されておりやりにくさを感じたのですがなんとか6-4で勝つことが
出来ました。

ダブルフォルトこそ減ったものの何度かはありましたしサービスゲームを
2度落としてしまってなかなかつけ離すことが出来ずシーソーゲームで
苦しかったですが勝ちこそすればそれはもう過ぎたこと。

喜びの中いざ前回ベスト4の方との対戦です。

ちなみにこの方結局優勝された方を一番苦しめておられました。

わりと小柄でぽっちゃり体型でミスもそこそこあったのですが
やはり自力があり、簡単にポイントは落とすことがあっても
それを引きずることがなく善戦したものの4-6でやられました。

この試合から学んだことは主に二つ有り1つは
まだまだ体の強さが全然足りていないということです。

サーブは入ってもあと最低でも20キロくらいはスピードを
上げないとサーブだけでポイントが取れるレベルにはないです。

そして2試合でさすがに痙攣やどこかがつったりはありませんでしたが
お尻の右側に疲労を強く感じ動きが鈍くなったのと、糖分不足か頭が
これっぽっちも回らなくなってしまい良くないなと感じました。

そしてもう一つ目は守りのプレーがまだまだ甘いということがわかりました。

サーブやフォアが以前よりはかなり向上したもののやはりフォアは
回転をかけ過ぎてしまう傾向にありダブルフォルトもあります。

またリードした際にほんの少し攻めただけでミスが出てしまって
一番良いのは攻めていてもきちんとボールをコートに入れられる
技術を付けることですが一朝一夕では出来ないので攻めるのではなく
リードした時こそもっと守るのだということがとても必要なのだと感じました。

反省は尽きませんが前回ベスト4の方にこれだけ善戦出来たのは自信になりました。

後は正直に言うとその方が次の試合でコロッと負けたと
いうことがなく優勝してくれないかなぁと思うばかりです。


カテゴリー: テニス | 投稿者テニスキ 15:10 | コメントをどうぞ