距離ではなく○○で走る

最近

「テニスに走ることは重要だなぁ」

と再認識したので週末しかテニスをしなくなったことも相まって
平日にランニングを定期的にするようになりました。

走ることは短調できつく楽しいことではないですから
どうしても飽きが来てサボりがちになってしまいます。

そこで最近は距離ではなく時間で走るようにしています。

どういうことかというと例えば

「毎日1キロ走る!!」

と決めた場合体調が良い日も1キロ、体調が悪い日も1キロ、
テンションが高い日も1キロ、テンションが低い日も1キロ、
と言った具合にその日の体調は毎日変化しているのに距離が変わりません。

そのため

「今日は体調が良いからたくさん走れそうだ!!」

という日には不完全燃焼な1キロ。

「今日は体調悪いなぁ。明日仕事を休んでしまうかも知れない」

という日には怪我をする可能性の高い危険な1キロとなってしまう訳です。

距離を決めて走ってしまうと体調の変化が反映されないんです。

それに引き換え時間を決めて走ると
例えば毎日15分走ると決めた場合体調の良い日には3キロ。

体調がすぐれない日には1.8キロと言った具合に自然と走る距離が変わるんです。

僕の場合ある日15分走った所ちょうど3キロ走れたことがあり
ダイエットがうまく行った訳ではないですが脚の筋トレの効果は
きちんとあったんだなぁと言うことがわかってうれしい誤算でした。

みなさんも是非「時間走」試して見て下さい。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者テニスキ 21:14 | コメントをどうぞ